丸の内

a0161380_6535786.jpg


仕事の打ち合わせで丸の内に用事があったので、
ついでにぶらっと街中散歩&気になっていたKITTEの屋上庭園へ。

屋上庭園行ってみたものの、↑見ても↓見ても怖くて怖くて(>_<)
真上から見下ろす撮影って憧れ。
行ったからには、そう思ってちっとは頑張ってみましたが、
昼間の空にそびえるビル群は、空間に吸い込まれていくような
居場所がないような特別の恐怖感があって、特に苦手。
なんだかもう屋上にいる間中、恐怖と闘っていたような(笑)

というわりには、はい、タダでは帰りません。結構撮りました(爆)

ちょっと仕事で使いたいイメージ写真の撮影もあったので、
ブラブラと下も少しばかり散策しましたが、
変わったなぁと改めて感じました。

OLだったころ、ここは仕事でしょっちゅう出入りしていた場所だし、
通勤にも使っていた場所。
なので私にとってはここは”仕事”の場所というイメージが強い。
丸の内をスーツで歩くって、ちょっとかっこいい女じゃんみたいなのがあったわけです(笑)

なので、昨日も丸の内での打ち合わせってことで、
もちろんクライアント様の仕事に合わせというのもありましたが、
そんなこともちょっとばかり意識して服選んでいったり(笑)

でもまぁその恰好で、屋上で座り込んで写真撮っちゃうあたり・・
あー、もうあのころには戻れないなと思いましたが(爆)

話が逸れましたが、
そういうわけで、今の半分観光地化した丸の内を見ると若干違和感を感じます。
たぶん自由化しつつあるのでしょうけれど、逆に不自由になったような。
どの商業施設でも警備員の数が凄い。なにかあるとすぐに飛んできます。
なにか見張られているような窮屈感がありました。
そしてそのオフィス街を、観光と思われる家族連れがベビーカーを押して歩いている。
行き交う様々なスタイルと様々な言語。
ある意味異空間。

それにしても近代化したなぁー。古い駅舎だけが浮いてるような。
美しいというより馴染んでない。そんなふうに思っちゃいました(^^;

こうやって昼間見下ろしてみると、高層ビル、レンガ造りの駅舎にホテル、工事現場と
ぐっちゃぐちゃで、面白いもんだなと。そしてこのバラバラ感こそ
今の”東京・丸の内”なのかもと。
できあがっちゃったらきれいすぎて面白みなくなるかも(笑)

a0161380_7271023.jpg

というわけで、屋上庭園に行く前は、ごちゃごちゃすぎてねーと
カメラを向ける気にならなかったのですが、
視点が少し変わったので、下に降りてきてから、あれもこれも入れちゃおうで撮った1枚。

a0161380_7335491.jpgKITTEの中の日本郵便株式会社と東京大学総合研究博物館が共同運営するインターメディアテク。ふらっと寄ってみましたが、ここはなかなか面白いです。カエルの骨格見本がずらりと並んでいたり(笑)、もちろん展示物も面白いですが、空間デザインがまたなかなか素晴らしくて見ごたえありました。
中の撮影は禁止だったので、気になったものはあとで調べよう~でメモに書き留めてきました。

ちょうど開催中だった「特別展示『雲の伯爵――富士山と向き合う阿部正直』」あ、写真!と思って覗いてみたのですが、科学の目で追い続けた富士山の撮影、なかなか奥が深くて面白かったです。
戦前の富士山と雲のヴィンテージプリントは、記録写真として捉えたものながら、芸術品に昇華している感さえ感じる素晴らしいものでした。
# by littlenap | 2016-08-24 07:45 | 街フォト | Comments(0)

トラブル多々

a0161380_11273266.jpg


赤塚植物園オフ、のーんびり楽しんで帰ってきたら・・
車の運転席側の窓落ちのご報告(>_<)
ディーラーで修理代金見積もってもらったら、7万円って。高すぎ。
というわけで、ふざけんなと怒ってきたそうで、ただいま、詳細見積もり出してもらっています。

そして今朝、兄ちゃんが二度目の粗相。
少しいろいろ対策考えねば・・。

a0161380_1132482.jpg台風接近。我が家の子供たち大丈夫かなと気になって時折見に行っていますが、肩を寄せ合ってじっと台風が過ぎゆくのを待っている様子。写真は昨日の朝、巣を狙うヒメスズバチと娘の攻防戦。結果は引き分け。小さい身体ながらわが娘、頑張りました。

そうそうちなみに、セグロアシナガバチは、メス社会。働き蜂もメス。オスは次の新女王蜂を産み出すためだけに生まれてくるそうです。見てるとねー、ほんとオスは働きません(笑)
# by littlenap | 2016-08-22 11:36 | 日々雑多 | Comments(0)

娘たちの受難

a0161380_1682923.jpg


今朝から、娘たちの大事な巣を狙うこやつ。
セグロアシナガバチの天敵、ヒメスズバチ。
しつこいのなんのって、いなくなったと思ってもまた気が付くと戻ってきます。
その根性には逆に拍手送りたいくらい(笑)

a0161380_16121887.jpg

最初に気がついたのは窓の中から。
観察&撮影中、んんん?一回り大きなハチがいる??
ずっとホバリングして、隙を狙ってる様子。
こやつの狙いは、巣の中の幼虫。
成虫には興味なしというのは、セグロアシナガバチもわかっているので、
わらわらと動揺しつつもじっと巣を守っているのですが、
その姿ももうなんかけなげで。

a0161380_16165289.jpg

身体の大きさから言ってもうあきらかにヒメスズメバチのほうが圧倒的に有利なのですが、
ホバリングで威嚇?しても、娘たちも負けちゃいない。
なかなか手出しできずに手をこまねいているヒメスズメバチに
思わず、うちの娘たちすごいじゃん!と思ってる私です(笑)

a0161380_16265275.jpg

まぁ、幼虫をもっていっちゃうヒメスズメバチ、
命の紡ぎのためには、来てもらっちゃ困ると思いつつも、
生態学的にはこれもまた面白くて目が離せません。

朝から出窓にかぶりつき、LEDライトも常駐設置しちゃったし(笑)
外から見た人には多分、出窓によじ登って撮影している私が相当怪しい姿に写ってるかと(^^;

そうそう、息子たちも生まれだしたようです。交尾してるっぽい子も。
あとで写真でチェックしなくちゃ。
見分け方は調べたのですが、窓越しだと以外と暗いので見分けが(^^;

a0161380_16381220.jpg楽しいこともいっぱいですが、そこは命あるもの。ちょっぴり悲しいシーンに出会うことも。なんだかすっかり夢中になってしまっているので、観察日記、まだまだ続きます(笑)
# by littlenap | 2016-08-20 16:39 | 日々雑多 | Comments(0)

高尾山六号路

a0161380_712981.jpg


高尾山オフ、ケーブルカーで上まで行ってから散策撮影かと思いきや、
『何言ってんですか?高尾山、やっぱり登らないとでしょ。六号路行きますよ』

ひぇー、意外と体育系の先生でした(^^;

以前はよくひとりで登ったものですが、久しぶりの山登り、
そして木々に囲まれている山とはいえ時は夏。
山頂まで辿りつけるのか、とやや不安になりましたが、やればできるもんですね(笑)

a0161380_7214350.jpg

10名ちょっとで登りながら思い思いに撮影しながら山頂を目指しましたが、
みんな座り込む、座り込む(笑)なかなか先に進まずでした。
山の環境や狭い山道を考慮して三脚は禁止、一脚はOKだけれど、
山道の地面にはつけないようにとのルール付き。

a0161380_7324366.jpg

お花もところどころ咲いていて、やっぱり花撮りとしてはスルーできず(笑)

a0161380_736078.jpg

久し振りの山登り、筋肉痛が心配でしたが、意外と平気。
まだまだ山を登る筋力は衰えていなかったみたいです。
秋になったらまた行こうかなー。

幻となった、森角ならぬ山角シリーズ(笑)
ワークショップやデジタルカレッジならここいいんじゃないですか?と話が出た場所、
翌日早速先生、下見に行かれたようなので、そっちでシリーズ化かな。
そういえば以前花コミュでも、ここでカレッジ開催しても面白いかもという話も出ていたし、
風景の萩原先生もよく行かれる場所、熾烈な場所争い勃発かも?(笑)

さて・・思ったより仕事もはかどり(*^_^*)
っていうか今日は打ち合わせの予定入れていたんだけど、時間の確定がでず。
出かけるつもりでいたので、なんか中途半端な1日になりそう。どうしようかなぁ。
久し振りに写真展めぐりでもするかな。
# by littlenap | 2016-08-19 07:53 | | Comments(0)

ファインダーという名の箱庭

a0161380_10373076.jpg


あれもこれも撮りたいって思うし、なんでも撮るし、そこらへんは節操ないけれど、
でも多分ひとつだけ別に意識はしていないのですが、
自分の中でブレていないことがあって、
それは私にとって写真を撮ることの意味に繋がるわけですけれど、
それを言葉にするのはとても難しい。

そんな中、箱庭療法というのを知りました。
あー、なるほど、写真に嵌ったのはコレだったかーとと妙に納得(笑)
そういうことも全部子供時代の自分から繋がっているなーと。

私にとってファインダーという名の箱庭は、必要不可欠なもの。
その中ではどんなに”わがまま”でもいいじゃないかと(笑)

って今更ですけど(^^;

写真は昭和記念公園オフ、日本庭園から。
映り込みの揺らぎは、いつでも私の心に引っ掛かります。

a0161380_1112453.jpg先日、仕事でこんなところへ。カメラ持って行けばよかったー。次に行くときは、カメラは忘れずに!です(笑)
お盆明け、同時進行の仕事を3つも抱え、あれも撮りたいこれも撮りたい、撮らなくちゃ~は暫し封印(>_<) 
# by littlenap | 2016-08-18 11:20 | 日々雑多 | Comments(0)

娘たちの朝

a0161380_11361720.jpg


娘たちの朝は意外と遅いようです(笑)
というより、どうやら空の明るさも関係しているようですが。
台風接近の朝、7時過ぎのどんよりしたお天気の中、
まだ寝てる子もいれば、ちょこちょことお顔のお手入れを始める子もあり。

うじゃうじゃっといるし、その模様といい、大きさといい見た目は少々グロテスク(^^;
イメージ系のものも撮りたいと思いつつ、やっぱり見たい、知りたいには今のところ勝てず。
60mmマクロで寄りまくり(笑)

a0161380_11412284.jpg

それでも窓1枚を通しているので、多少はグロテスク感も柔らかにはなっているかと。
と、私が思っているだけゆえ、昆虫というのは苦手な方も多いので、
アップ・・うーんと思いつつ。でもなかなか間近でみることのできない生態、
時折アップしていこうと思っていますので、
ま、いっかなということで、苦手な方はスルーしてくだいませ(^^;

a0161380_11441268.jpg

いちおう観察日記、まとめられたらなーと思うので、
とりあえず、あ♪を今はパチパチと。

a0161380_11463359.jpg

小さな巣を上から下から守りながら、そこで暮らしそして次の命を紡ぐ。
そういう素晴らしい光景がまじかで見れることに感謝。
毎朝窓越しにおはよーと声をかけるのが日課になりつつ(笑)
# by littlenap | 2016-08-17 11:55 | 日々雑多 | Comments(0)

高尾山へ

a0161380_21245154.jpg


佐々木啓太先生主催の高尾山森角シリーズオフに参加させていただきました。
高尾山、六号路から山頂を目指して撮影しながらの山登り行脚、
台風前の少しムシムシしたお天気もあって、もう汗びっしょり。
登りの山道もきつくて、かなりハードでしたが、
でもその分、山頂で吞んだビールの美味しかったことといったら(笑)
最後の階段はみんなもう頭にはビールのことしかなかった(爆)
台風の懸念があったので、ビアマウントはスルーしてケーブルカーで下山してから
反省会第2弾。

楽しい1日でした。

今回は、40-150mm1本撮り。
通常山頂まで1時間半程度の行程、3時間半近くかけてあれこれ撮りながらでしたが、
道中、お花たちもいっぱいで、
あーマクロレンズ持って行かなくてよかったとマジで思いました(爆)
持って行ってたら、3時間半でも全然足りなかったです(^^;

ワークショップやカレッジは、ちょっと無理かなーと、先生仰っていましたが、
これはぜひシリーズ化希望!
ハードな山登りは、ひとりだとやっぱり何かと不安。
みんなで登れば、撮るのはそれぞれ勝手でもやっぱり安心だし、
なにより山頂のビールがねー(*^_^*)

写真はまたボチボチと。
# by littlenap | 2016-08-16 21:43 | | Comments(0)

写真で綴る日々雑多
by littlenap
画像一覧

information

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

日々雑多
お散歩
ネコ


街フォト
旅行
東京散策
ランニング
カメラ
赤塚植物園
野川
神代植物園
浅間山/府中の森公園
足元の小さな花たち
枯れもの
デジタルカレッジ
imagination
昭和記念公園
コンデジ写真館
オフ会
その他
モノクロ
多摩川

最新の記事

丸の内
at 2016-08-24 07:45
トラブル多々
at 2016-08-22 11:36
娘たちの受難
at 2016-08-20 16:39
高尾山六号路
at 2016-08-19 07:53
ファインダーという名の箱庭
at 2016-08-18 11:20
娘たちの朝
at 2016-08-17 11:55
高尾山へ
at 2016-08-16 21:43
【号外(笑)】1か月限定家族
at 2016-08-15 20:36
昭和記念公園オフ
at 2016-08-15 10:13
夏のひとやすみ
at 2016-08-14 11:41

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

最新のコメント

>NABEさん ご無沙..
by littlenap at 11:24
なんだか自分の仕事が落ち..
by NABE3 at 01:33
太っちょねずみさん お..
by littlenap at 07:35
こんにちは。 お写真を..
by 太っちょねずみ at 17:07
太っちょねずみさん ご..
by littlenap at 15:44
リトルナップさま、こんば..
by 太っちょねずみ at 20:23
こんにちは。いつも日本ブ..
by nihon-burari at 15:48
masaさん お久しぶ..
by littlenap at 07:25
mootomousasi..
by littlenap at 07:22
u-tan1114さん ..
by littlenap at 07:20

お気に入りブログ

日々享楽 デジカメとさんぽ
海の写真
Capture The ...
花と野菜と器たち
万華鏡
chin's PHOTO
たかくねんのゆるゆる〇〇ライフ
Re
Fight★Fine★F...
nama3の気ままに雑記...
写真の雑貨店
LIBRAIRIE6/シス書店
南信をE-30で撮る
Welcome to S...
柳に雪折れなし!Ⅱ
Sora*Koto
UNDERCURRENT
Lucent  日々の光景
庭日和
ぺんたのPhoto Life
花散歩写真 in Van...
Lucent 日々の光景 2
光の音色を聞きながら

外部リンク

記事ランキング

1 娘たちの受難
2 娘たちの朝
3 高尾山へ
4 トラブル多々
5 【号外(笑)】1か月..
6 高尾山六号路
7 ファインダーという名..
8 9月赤塚植物園2~P..
9 デジタルカレッジ*京..
10 赤塚植物園オフ*9月..

ブログジャンル

アート・デザイン
カメラ

画像一覧