人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑多

ネコノメソウとマクロレンズと

ネコノメソウとマクロレンズと_a0161380_2055652.jpg

実のはじけるところが、猫の目に似てるというネコノメソウ。
去年、その姿を見逃してしまったので、
今年は、足繁くネコノメソウに会いに出かけてるんですが、

ネコノメソウとマクロレンズと_a0161380_2082475.jpg

3月花を咲かせていたネコノメソウ。

4月は、これといって特に変化もなく・・

そして5月に入って

ネコノメソウとマクロレンズと_a0161380_2093473.jpg

実が~~。
ん?でもなんとなく猫の目のような、そーでないような?。。
寝てるときの猫の目?
もっと開くのかしらん。と思ってたけど

ネコノメソウとマクロレンズと_a0161380_20113993.jpg

先日、再び訪れてみたら、
もう実がはじけて外に飛び出してました。

ネコノメソウとマクロレンズと_a0161380_20125652.jpg

中が空になったのばっかり。

種類によって、開き具合が違うみたいですね。
写真で見たらヤマネコノメソウはもっと開いて、
本当に猫の目みたいでした。

ネコノメソウを撮ってると、ほぼ100%声をかけられます(笑)
しゃがみこんで、いったい何を撮ってるのか?って思われるみたい。。^_^;

この日も年配のご婦人に声をかけられました。
で、その方、オリンパスのコンデジだったのですが、
今って、スーパーマクロって機能があるんですね!!

マクロレンズで四苦八苦して写してる私の横で、
スーパーマクロで、この小さなネコノメソウ、
とてもキレイにかなりのアップで撮られてました。

マクロレンズといえば、ついポチッと新しいレンズ衝動買い。。^_^;
本当は、マクロフォーサーズ用のズームレンズ買う予定だったのに、
発売遅れてるんだもん。

これで、しばらくはズームレンズはお預けです。

それにしてもレンズの値段の感覚がちょっと狂っちゃうのが怖い。

普通に4万、5万のお買い物っていったら、
他のものだったら、すごーく高い!って思うのに、
レンズだと、安いと思っちゃうんですよね。

モチロン、安いと思っても、
すぐに手を出せるような金額ではないけど、
安い!と思ってしまう自分が怖い。。。
by littlenap | 2010-05-14 20:36 | 日々雑多

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31