人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑多

小物あれこれ。

小物あれこれ。_a0161380_144659.jpg


1日雨降り。
お買い物に行く予定があったので、
何か撮れるかもとPEN+M.フォーサーズ14-150mmをカバンにポイッ。

ネコジャラシについた水滴がキレイだったので、
買ったばかりのクローズアップレンズをつけて、パチリ。

先日、ちょっと欲しいものがあって、
ビックカメラのネットショップで見つけた、
ケンコーのクローズアップレンズNo.10。
あった中で一番拡大率の高いやつ。

マクロ並みのアップで写すことはできました(^^)
ただ、ピント合わせは、マクロレンズより難しいかも。。^_^;

そのほか、PLフィルターも買ってみたので、
これは晴れた日に試してみます♪

そ・し・て・・

今日のお買い物の行く先は、100円ショップ。

お花の撮影には、ぜひレフ板を。とアドバイスいただいたものの、
手持ち撮影が多いので、片手でレフで光を当てて、片手で撮るって
ほぼ不可能^_^;
以前手作りした、うちわレフもなんとなく使い勝手がいまひとつ・・

なんかよい方法はないかな。。とネットで情報収集。
どうやら、穴開きの丸レフが良さそう。
ただ、市販されているのは、直径50cmとか、デカ過ぎ。。
で、自作でマクロレンズ用レフを作ってる方とか参考にして
あるもので、適当に試作品を作ってみたらこれがなかなかよい感じ。

で、ちゃんと作るために100円ショップであれこれゲット。
見て回ると、結構使えそうなものいっぱいありました(^^)

さて、どんなものが出来上がることやら。。

小物あれこれ。_a0161380_1261481.jpg

水滴ついでに、彼岸花の水滴も。
by littlenap | 2010-09-27 23:58 | 日々雑多

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31