人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月例*東京散策~10月2回目~その3~

月例*東京散策~10月2回目~その3~_a0161380_1501899.jpg


台風上陸か・・と思ったけど、それてくれましたね(^^)
でも、1日雨模様。
お散歩もできないので、少しお片づけ。
やっと冬物出しました^_^;

さて、1週間も経ってまだ引っ張ってますが、
月例*東京散策の続き。

お次は、待乳山聖天に向かいました。

月例*東京散策~10月2回目~その3~_a0161380_1551040.jpg

月例*東京散策~10月2回目~その3~_a0161380_1562088.jpg

境内のあちらこちらに、ダイコンと巾着のシンボルが。

大根は身体を丈夫にしていただき、
良縁を成就し、夫婦仲良く末永く一家の和合を御加護頂ける功徳をあらわしたもの。

巾着は財宝で商売繁盛を表し、聖天さまの信仰のご利益の大きいことを示されたもの。

だとか。



月例*東京散策~10月2回目~その3~_a0161380_1583251.jpg

月例*東京散策~10月2回目~その3~_a0161380_1591018.jpg

月例*東京散策~10月2回目~その3~_a0161380_1595797.jpg

月例*東京散策~10月2回目~その3~_a0161380_202925.jpg

本当にあちらこちらにダイコンと巾着が(笑)
なんだかとても可愛らしかったので、
このシンボルのお守りがあれば、ぜひとも欲しかったのですが、
あまり商売っ気はないようで^_^;

月例*東京散策~10月2回目~その3~_a0161380_214715.jpg

待乳山聖天のすぐ隣は、池波正太郎生誕の地でした。

お次は、今戸神社に向かいます。

で、道すがら・・こんなもの発見^_^;

月例*東京散策~10月2回目~その3~_a0161380_232184.jpg

すごいサンプルです(笑)

月例*東京散策~10月2回目~その3~_a0161380_240100.jpg

今戸神社到着。
まったく知らなかったのですが、
ここ・・今人気のパワースポットだったのですね^_^;

月例*東京散策~10月2回目~その3~_a0161380_261330.jpg

沖田総司、終焉の地で招き猫発祥の地だそうで。

月例*東京散策~10月2回目~その3~_a0161380_282422.jpg

絵馬も招き猫。
祈願の絵馬と成就の絵馬。
うーん、成就の絵馬は埋もれてちらほら程度。
みんな、願いが叶うと、お礼忘れちゃうのかな(笑)

で、ここまでは別に普通に、ふーん、縁結びで招き猫だからなのね。
かわいい絵馬だね。なんて感じだったのですが、

月例*東京散策~10月2回目~その3~_a0161380_2112366.jpg

なんか違和感・・・
カフェ風お寺?
で、その奥の本殿にちらっと見えるのって、もしや???

月例*東京散策~10月2回目~その3~_a0161380_2131248.jpg

本殿内にでーんと招き猫2対^_^;
そして、ずらりと並ぶ若いカップル、お嬢様方。

売店では、「今日はどういう祈願?」
「●●です」
「あーそれならこのお守りがいいわよ!」
商売っ気丸出し・・・。

うーん、お寺はやっぱり少し風格が欲しい・・と思ってしまうのは
もう古い考えなのかな?^_^;

月例*東京散策~10月2回目~その3~_a0161380_2163825.jpg

禁犬?って何って思ったら、禁、犬に杓子使用でした(笑)

月例*東京散策~10月2回目~その3~_a0161380_2181260.jpg

写真用スポット・・って、招き猫じゃなくて犬?
これはこれで、可愛いけど、写しちゃったけど、
やっぱり、うーん^_^;

お次は、吉原へ。

その途中、公園でちょっと休憩。
子供達が、泥んこになって走り回っている横で、
なにやら、面白そうなゲームをしている方々が。
お話お伺いしちゃいました。

月例*東京散策~10月2回目~その3~_a0161380_2192555.jpg

ペタンクというゲームでした。
以前、そういえばスマスマでこのゲーム見た覚えが。

月例*東京散策~10月2回目~その3~_a0161380_2253747.jpg

てんぷらやさんの店先では、

月例*東京散策~10月2回目~その3~_a0161380_2261030.jpg

看板猫さん。
我々にびっくりして逃げようとする猫さんを
女ご主人がぐいっとつかんだので、ネコさん、怒ってます(笑)

月例*東京散策~10月2回目~その3~_a0161380_2273679.jpg

そして吉原へ。見返り柳。
遊び帰りの客が後ろ髪を引かれる思いを抱きつつ振り返ったとか。
今は、目の前にはスカイツリー。

月例*東京散策~10月2回目~その3~_a0161380_2292353.jpg

月例*東京散策~10月2回目~その3~_a0161380_2295283.jpg

吉原神社。
月例*東京散策~10月2回目~その3~_a0161380_2311128.jpg


月例*東京散策~10月2回目~その3~_a0161380_2314134.jpg

出たくても出られない・・
当時、どんな思いでこの街で女性達が働いていたのだろうと思うと
ちょっぴりせつなくなります。

さて、ここまでいっきに紹介してしまいした。
相変らず、写真が多い見づらい記事でごめんなさい~。

最後、浅草ロック~浅草寺で、ひとまず今回の散策はオシマイです。

【おまけ】
月例*東京散策~10月2回目~その3~_a0161380_237206.jpg

近所のケーキ屋さん。
ハロウィンバージョンです(^^)

月例*東京散策~10月2回目~その3~_a0161380_23822.jpg

これが終わったら、いっきにクリスマスバージョンかな。
by littlenap | 2010-10-30 23:59

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31