人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神社巡りと・・・

神社巡りと・・・_a0161380_2326662.jpg


神代植物園のお花は、ちょっとひと休み(^^)

ふと、思い立って、
府中の神社巡りに出かけてきました。

PENだけ持って、
運動を兼ねて・・と思ってテクテク歩いていくと
あれ?こんなところにもお寺が~。

お寺はなんだか閑散としていたのですが、
すぐ横に動物病院があって、
こんなドーベルマン(?)の置物がありました(^^)

神社巡りと・・・_a0161380_23453948.jpg


今回一番の目的は、ここ、高安寺。

将軍足利尊氏が、元々この地にあった市川山見性寺を再興し、
龍門山高安護国禅寺と号したのがはじまりとされています。
尊氏が、国と人々の平和を願って作った武蔵国の安国寺。

さて、ここから、
どこをどう触ってしまったのか・・・
ISOオートがまず、200-1000までになってしまっていたようで、
以前の教訓を踏まえ、ISOオートよしっ!と
確認してから撮影したのですが、
お天気が悪かった&お寺というくらい場所ってことで、
ISO1000の写真が続出^_^;

さらに、またまたどこをどう触ってしまったのか・・
ISO6400までございましたーー。

モノトーンにしてみたら、簡易ラフモノみたいになったので、
ま、いっかということで、画像の粗さはお許しくださいませ。

神社巡りと・・・_a0161380_23575119.jpg

山門の欄干に、こんな木造の如来様(?)が数体。

神社巡りと・・・_a0161380_00049.jpg

それぞれ、顔も形も違います。

神社巡りと・・・_a0161380_011019.jpg

いったい全部で何体あったのでしょう。
数えるの忘れました^_^;



しっかし、このお寺銅像がやったら多かったです~(笑)

神社巡りと・・・_a0161380_03620.jpg

神社巡りと・・・_a0161380_044018.jpg

神社巡りと・・・_a0161380_053983.jpg

神社巡りと・・・_a0161380_06384.jpg

神社巡りと・・・_a0161380_094889.jpg


これでも全部は撮ってません~~^_^;

神社巡りと・・・_a0161380_0113568.jpg

府中市の名木100選、高安寺のクスノキ。

で、なにやら弁慶が硯を洗った井戸とやらがあるというので、
お墓を抜けていってみると・・

神社巡りと・・・_a0161380_0152812.jpg

地味ーーな井戸がありました。
って、

神社巡りと・・・_a0161380_0162385.jpg

竹のフタがしてあって中覘けませーん。

神社巡りと・・・_a0161380_0174410.jpg

神社巡りと・・・_a0161380_0182139.jpg


ブラブラとお寺の中を回って、
一番の目的は、実はコレ!

神社巡りと・・・_a0161380_020950.jpg

しょうづか婆(正塚婆)さん。
三途川(葬頭河)の渡し賃である六文銭を持たずにやってきた亡者の衣服を剥ぎ取る老婆です。
さすが、怖い顔してます~~。

網があったので上手く写せず。
おまけにISO6400です(爆)

神社巡りと・・・_a0161380_0235893.jpg


さて、高安寺を出た後は、大国魂神社へと向かいます。

(続く~)

************************************

この日、なんとお財布を家に置き忘れたまま出かけてしまいました。
お店のレジで、えええーっ。
パンツの裾上げまで頼んじゃったし、
ではなかったことに・・というワケにはいきません(><)

なぜか、商品券だけバッグに入っていたので、
商品券使いましたが、
商品券って、お釣りが来ないのですよね・・(涙)
端数を払うお金がないのですから、しかたありません。
4000円分くらい損しました・・(;_q))クスン

散々歩いて、風も強くなってきて寒いし、
バスで帰ろうと思ってたんですが、
コレもダメじゃん・・・。

トボトボと寒い中、歩いて帰りましたが、疲れましたーー。
by littlenap | 2011-03-02 23:55

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31