人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑多

4月になりました。

4月になりました。_a0161380_14542979.jpg


4月になりましたね。
いろんなことがありすぎた3月、
張っていた気持ちが、少しだけ緩んで、ただいま少々脱力中です。

左手の打ち身はだいぶ良くなりました。
まだ、ボッコリ腫れていて、具の入ったお鍋とかは持てませんが^_^;

さて、写真は引き続き月曜日のお散歩写真です。

ヒヤシンスって、子供の頃は水栽培しかなかったような。
地植えのヒヤシンスを見て、一瞬、あれ?何の花だっけ?と思ってしまいました^_^;

このお花、質感のせいか少し陽が当たるとすぐに白トビしちゃって
なかなか上手に写せません。

4月になりました。_a0161380_1513116.jpg

最近は、もっぱらOM90mmがカメラに付きっ放しです。
たまにはいろいろ持ち出してあげなくては・・と思うのですが、
やはりお花はこのレンズの描写が一番好みです。

4月になりました。_a0161380_1564697.jpg

クロッカスも満開。

4月になりました。_a0161380_1583658.jpg

スミレも顔を出しはじめました。
昔は、群生とかあったのに、今はほとんど街中では見かけません。

4月になりました。_a0161380_15104551.jpg

そして、お寺のスミレちゃん(笑)
ちょっと前まで、スレンダーな美人ネコさんだったのですが、
どんどん貫禄が出てきました。

そして、ベランダで・・



4月になりました。_a0161380_1514402.jpg

ミニバラです。
ベランダのお花たち、南西に面しているので、お花はスクスクと育ちますが、
写真を撮るには不向きです(笑)
回り込むスペースもないので、お日様ゴメンナサイで、影を作って撮ってます^_^;

4月になりました。_a0161380_15283785.jpg

ところで、こんなモノを買い足しました。
内蔵ストロボ用のディフューザーです。

今まで内蔵ストロボはほとんど使ったことがなかったのですが、
お花の撮影で効果的に使う方法を、前回の無料イベント講座で
先生から教えていただいたので、あれこれ試してみています。

4月になりました。_a0161380_15132929.jpg

4月になりました。_a0161380_1534119.jpg

強制発光だと、光源をマイナス補正してもきつくなってしまうので、
試しにスローシンクロを使ってみたら、柔らかに仕上がりました。
日中、陽の光りがあるので、シャッタースピードはさほど落ちず、手持ちでも大丈夫でした。

ストロボのモードがいっぱいありすぎて、何がなんなのか、
理論はサッパリ????です(笑)
なんでも使ってみて、自分の撮りたい1枚が撮れればそれで良し♪
まぁ、無駄は多いでしょうが、私には頭で考えるより、このほうが向いているようです(笑)
by littlenap | 2011-04-01 15:40 | 日々雑多

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31