人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野川のしだれ桜

野川のしだれ桜_a0161380_9221361.jpg


いつも桜の見納めはココと決めている、野川のしだれ桜。
E-5に、14-54mmSWD、OM90mm、OM180mmの3本を持って、
2日間に渡り、ぶらりと散策してきました。

野川のしだれ桜_a0161380_92315.jpg

枝垂れ桜が咲いた、ここの風景は、ピンクと新緑の色合い、のどかに流れる川と
どこかフランスの田舎の風景のような雰囲気です。

野川のしだれ桜_a0161380_9271629.jpg

八重の花びらがとても可愛い桜です。
1日目もやや風があったので、マクロはなかなかピントが合わず^_^;

野川のしだれ桜_a0161380_9293286.jpg

野川のしだれ桜_a0161380_930204.jpg

予定もあって、時間を気にしつつ、コレ!という一枚は撮れませんでしたが、
まさにちょうど見頃、満開のしだれ桜の下を歩いているだけで、
とても心地よいひとときでした(^^)

野川のしだれ桜_a0161380_9331259.jpg

今回、先日の撮影会で風のある日ならではの写真を・・ということで
いくつかコツなどを教えていただいたので、
少しチャレンジしてみたものの、なかなか上手くはいきません(涙)

野川のしだれ桜_a0161380_9352211.jpg

1日目の習作^_^;
とにかく風が吹いていますから、ピントが合う、合わないは運任せといったところなので、
失敗作の連続です。

そして2日目・・







朝からの強風。
もうこれは何がなんでも行かなくては!と仕事放棄(笑)
チャリを走らせリベンジへ。

野川のしだれ桜_a0161380_9381559.jpg

どれだけ強風かというと、こんな感じ(笑)
シャッタースピードを落として、ざわざわ感、出してみました。
遠景だから簡単だろうと思っていましたが、コレがなかなか難しい^_^;
風の揺れとシャッタースピードがピッタリ合わないと、
なんだかただぶれてるだけ・・だったり(><)

野川のしだれ桜_a0161380_940574.jpg

こちらもざわざわ感を。

野川のしだれ桜_a0161380_9423194.jpg

教えていただいた技法も試してみたのですが、
桜も朝からの強風でかなり散ってしまっていたこともあり、これまた全然上手くいかず・・。
疲れたので、カルガモさんにシフトしてしまいました(笑)

そうそう、巨大なヘビにも出会いました。
間違って、コンクリのところに出てきてしまって、ヘビさんも相当焦ってたみたいで
動きの速いことったら。ヘビのこんな機敏な動きを見たのは初めてです。
写真は・・撮ったのですが、ヘビ嫌いの方がいらっしゃいますので、控えておきます(笑)
顔はなかなか可愛かったですよ(爆)

野川のしだれ桜_a0161380_101437.jpg

帰り道、もうツツジの花が咲き始めていました。
諦めきれずに、再度チャレンジ(笑)

ピントの山があまりはっきりしないので、失敗作ではありますが、
いちおう教えていただいた技法、こんな感じということで。

野川のしだれ桜_a0161380_1014290.jpg

絞って、シャッタースピードを落として、スローシンクロを使用。
シャッタースピードは、何枚か試してみましたが、
その時の状況によって、丁度良いというSSは変わるようです。
しかも、ピントが合うか合わないかも、運次第^_^;

野川のしだれ桜_a0161380_1032815.jpg

ドウダンツツジ。

野川のしだれ桜_a0161380_105322.jpg

ツツジが咲き始めると、なんだか一気に初夏に突入したような気持ちになるのは
私だけでしょうか。
by littlenap | 2011-04-16 10:05

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31