人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤塚植物園~続き~

赤塚植物園~続き~_a0161380_1151114.jpg


赤塚植物園、続きです。

ジュウニヒトエ。
立て札には、アジュカと書いてあって、
いやどうみても、ジュウニヒトエよね?と思って家に帰って調べてみたら、
いろいろな呼び名があるのですね。
私は、やっぱりジュウニヒトエが、風情あって好きです(^^)

赤塚植物園~続き~_a0161380_11533495.jpg

似たような2枚でスミマセン^_^;

赤塚植物園~続き~_a0161380_1154316.jpg

オーニソガラム・ウンベラツム。
なんとも言いにくい名前のお花です^_^;
初めて見ました。



赤塚植物園~続き~_a0161380_11565025.jpg

シロヤシカ。
白いツツジは清楚でよいですね。

赤塚植物園~続き~_a0161380_1158430.jpg

アケビの花。
90mmマクロしか持って行かなかったので、EC-14をつけてこれが精一杯。
アップで撮りたかったなぁ。

赤塚植物園~続き~_a0161380_11594966.jpg

ホタルカズラ。

赤塚植物園~続き~_a0161380_1211976.jpg

シャガもあちらこちらに雰囲気のよい群生がいっぱいでした。

赤塚植物園~続き~_a0161380_122286.jpg

オキナグサのフワフワを撮ったところで、
なんだか雲行きが怪しくなってきました。

午後からにわか雨の予報だったので、カッパと傘は持参していたのですが、
大粒の雨に強風、さすがに撮り続けるのは無理と判断して、
植物園を後にしました。

本当は、近くにあるお寺にも足を運ぶ予定だったのですが、
雷ゴロゴロだし、こちらもまた次の機会ということで諦めました。

行きは下赤塚から徒歩、帰りは成増まで徒歩。
結構距離はありますが、よい運動と思えば、なんてことはありません。
でも成増までの道は、車の往来も多くて、ちょっと歩きにくかったかな。
(オマケに、道に迷いました^_^;)

ぐるりと回って、撮って約2時間。
このくらいの時間でたくさんのお花が撮れるのも、この植物園の魅力です。
私のお気に入りの撮影場所がまたひとつ増えました(^^)

翌日は、オドリコソウとチョジソウを見て思い出し、野川自然観察園へ行ってきました。
ここは、赤塚植物園とはまた違った、ワイルド感が楽しめます。
行ってみたら、ハイ、オドリコソウもチョウジソウも群生をなしていました。
オドリコソウは、可愛い通り越して、ちょっと怖かった・・です(笑)

赤塚植物園~続き~_a0161380_12215492.jpg

赤塚植物園~続き~_a0161380_12235679.jpg


お花たちなどは、また明日。

お付き合いいただき、ありがとうございました(^^)

※5/21(土)花コミュで、赤塚植物園トピの管理人を務めていらっしゃるnama3さん主催の
第1回赤塚植物園オフ会実施の予定です。
撮影会というより楽しくワイワイです(多分)
どなたでも参加OKとのことですので、ご興味のある方、お時間のある方、
ぜひぜひご参加ください。
モチロン、私も参加しまーす。

--追記--

なんと同じ日、ほぼ同じ時刻に、S-asakiさんも赤塚植物園に撮影にいらしていたそうです。
(お互いのブログで判明^_^;)
数名のカメラマンの方はお見かけしたのですが、その中にいらっしゃったのかも。
お会いできず、残念でした(涙)
by littlenap | 2011-04-27 12:24 |

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31