人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キスゲフェスティバル

キスゲフェスティバル_a0161380_1185627.jpg


GWから1週間の間、ムサシノキスゲ、キンラン、ギンランの咲く小山では、
キスゲフェスティバルが開催されていました。

キスゲフェスティバル_a0161380_1110168.jpg

保存会のボランティアの方がお花の説明や案内をしたり、
この山で会える野鳥のパネルが展示してあったり。
この1週間だけは、プチ観光地化(笑)

キスゲフェスティバル_a0161380_1112581.jpg

今年は、キスゲ、キンランの花付きはとても良かったように思います。

キスゲフェスティバル_a0161380_11151694.jpg

ムサシノキスゲ、今年はアップではほとんど撮りませんでした^_^;



キスゲフェスティバル_a0161380_11164251.jpg

ムサシノキスゲを背景に、キンラン。

キスゲフェスティバル_a0161380_11174392.jpg

ギンランは、今年は少なかったような・・。
キンランの華やかさに負けてしまいますが、私は小さく地味なギンランのほうが好き。
ただ、このお花撮るのは本当に難しくて、
結局今年もうーんな写真しか撮れませんでした^_^;

キスゲフェスティバル_a0161380_1124827.jpg

ホウチャクソウの群生。
ここで、写真を撮っていたら、一眼レフをぶら下げた保存会の方に声をかけられました。

「花の中、撮りますか?」

さすが、わかっていらっしゃる(笑)

で、その後に続いた言葉が・・・

「よかったら奥のほうのホウチャクソウ、取りましょうか?」

えええーっ。引っこ抜いちゃうのですか~~(驚)

確かにこのお花、中を撮るにはかがみこんでも結構厳しいのですが、
引っこ抜いてまで・・は考えてもみませんでした^_^;

スクスクと自生しているホウチャクソウ、なんだかそれはちょっと可哀想だし
写真のために引っこ抜いていただくのも申し訳ないので、
「また、じっくり腰据えて撮りにきますから」と丁重にお断りしましたが^_^;

でも、保存会の方が、取りましょうか?と言ってくださったので、
チャンスだったのかも(笑)
by littlenap | 2011-05-15 11:36 |

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31