人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏のベランダ、寄り添い放題

夏のベランダ、寄り添い放題_a0161380_2304122.jpg


じっくり寄り添うには、最適な場所、のハズなんだけど、
なにせ狭いので、寄り添うたびに、何か落としたり、ぶつかったり^_^;



夏のベランダ、寄り添い放題_a0161380_2313735.jpg

でも、寄り添っていると時間もあっという間。
楽しい時間です。

夏のベランダ、寄り添い放題_a0161380_2321640.jpg

ほんのちょっとのピント位置や、角度、露出、絞りで、大きく画が変わるので、
だいたい1つのカットのために、少なくても5枚、多いと20枚近くシャッターを
押すこともあります。

でも不思議なもので、PCに取り込んでみると、
1つのカットで、すんなりといいかもという数枚はすぐに決まります。
その数枚を現像して、TIF保存。
保存したその数枚を、改めて見てみると、
これまた自然とコレという1枚が出てくるので、
それをちょいちょいっとフォトショップで弄ってオシマイ。

考えすぎると選べなくなるので、テキトー、直感のみです(笑)
後処理も、とことん手をかけるときもありますが、
たいていは、これまたテキトーにササッと弄ってオシマイ。

夏のベランダ、寄り添い放題_a0161380_2385567.jpg
夏のベランダ、寄り添い放題_a0161380_239380.jpg

たまに選べなくて、似たようなのが2枚あったりしますが^_^;

夏のベランダ、寄り添い放題_a0161380_2423945.jpg

プリントアウトまでしてみようかな、と思う写真のみ、レイヤーを残してTIF保存。
後の写真は、JPEGに変換してオシマイです(^^)

最後の写真のみ、久しぶりの35マクロ。
このくらいの距離だと、AFがあまり迷わず効いてくれるので、ラクです。
その他の写真は、OM50mm+EX-25です。(1個付け、2個付け入り混じり~)

【本日のおまけ】
夏のベランダ、寄り添い放題_a0161380_248406.jpg

布団を干したら、カナブンさんが。
大人しかったので、レフ板まで持ち出して撮っちゃいました(笑)
この後、このカナブンさん、居心地よかったようで、
布団を取り込むまで半日、ずっとココにいました。
by littlenap | 2011-08-12 02:58 |

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31