人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月の枯れ花たち~vol.7*サザンカの雄シベ君~

1月の枯れ花たち~vol.7*サザンカの雄シベ君~_a0161380_10372713.jpg


まずはお知らせです。
後日こちらでもご案内させていただこうと思っていますが、
赤塚植物園花コミュ写真展の案内状が出来上がりました。
早速、NABEさんがブログにUPしてくださいましたので、
よろしければご覧いただければと思います(^^)

こちらです♪

1月の枯れ花たちシリーズ、ラストはサザンカで。
郷土の森博物館園内、雄蕊だけがポトンとそのままポツンと落ちた姿があちらこちらに。



1月の枯れ花たち~vol.7*サザンカの雄シベ君~_a0161380_1040056.jpg

役目を終えた雄シベたちは雌シベより先にこうして朽ちていきます。
でもお役目ごめん、というにはまだまだ・・
なかなかどうして魅力的な雄蕊たちです。

1月の枯れ花たち~vol.7*サザンカの雄シベ君~_a0161380_10422197.jpg

雌シベに振り向いて欲しくて、落ちてもなお、アピールしているのかな。

1月の枯れ花たち~vol.7*サザンカの雄シベ君~_a0161380_10435312.jpg

枯れ専としては、こんな雄シベ君たちは放っておけません(笑)

1月の枯れ花たち~vol.7*サザンカの雄シベ君~_a0161380_1044569.jpg

まぁ、きっと雄シベ君たちも、「チッ、おばさんか~。もうちょっと若くてキレイなほうが・・」
って呟いてるんだろうけど^_^;

1月の枯れ花たち~vol.7*サザンカの雄シベ君~_a0161380_10474748.jpg

でも、若い子より見る目はあるのですよ(笑)
姿は枯れても、生きてきた誇りと深みがあります。そんな姿が魅力の君達。
見た目より中身です。

1月の枯れ花たち~vol.7*サザンカの雄シベ君~_a0161380_10534957.jpg

でも見た目もちょっとは大事だけど(爆)

本日の写真:E-5+OM90mmF2.0Macro

================================================================
とんでもないことが発生・・。
プリントの色合いとモニターの色合いの微妙なズレを直そうとして、
モニターの調整をあれこれ弄ったら、
もっとおかしくなりました・・(><)
設定を控えておけばよかったのですが、うっかり忘れたので、
二度と前の設定には戻せません。

どうしても1枚、以前の設定で出した色合いがとても良く出ていて
どうしても同じ色でもう1枚出したいのですが、
二度とその色で出てこないという・・(涙)

1日中、PCの前で、モニターとにらめっこ&テストプリント・・。
いい加減疲れました。

今まで仕事の関係もあって、写真とプリントの色だけにこだわって合わせてしまうと
多少不都合が生じるので、いい加減な調整しかしていませんでしたが、
こうなったら、一度きちんとキャリブレーションして、
きっちりモニターとプリントの色合わせをした上で、
プリントの色に合わせて、写真の色合いを変えるしかありません。

慌ててキャリブレーションツールをポチッ^_^;
ただ何万もするような本格的なものではありませんから、
モニター事態が良いものではないし、どこまで合わせられるかはやっぱり微妙かも。

実は、たった1枚の色合わせのために、
ナナオのモニターに手を出してしまおうかとしたことは・・内緒です(笑)
by littlenap | 2012-02-02 12:06 |

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31