人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野川自然観察園~スプリングエフェメラルと~

野川自然観察園~スプリングエフェメラルと~_a0161380_1175443.jpg


先週の写真から、野川自然観察園のスプリングエフェメラルを。

写真展でバタバタしていたので、セツブンソウ以来の自然観察園。
月末のデジタルカレッジの撮影会の場所でもあるので、
下見も兼ねて行ってきました。

例年に比べ、まだちょっと寒々しい景色ではありましたが、
春の暖かさに誘われたのか、園内はいつもよりちょっと人が多め。

ミスミソウも、花畑には程遠い雰囲気、咲き始めといったところ。



野川自然観察園~スプリングエフェメラルと~_a0161380_1225070.jpg

1枚目を撮っていたら、あら、ヒラタアブ君が・・。
(ミツバチだと思ってたのですが、
花コミュに投稿したところ、片岡先生からヒラタアブ君ですと教えていただきました)

野川自然観察園~スプリングエフェメラルと~_a0161380_1235155.jpg

もうちょっとこのアングルで粘りたかったのですけれど、
どうやらこのヒラタアブ君、このお花がとてもお気に入りのようで
なかなか離れてくれません(^^ゞ

野川自然観察園~スプリングエフェメラルと~_a0161380_1262443.jpg

しかも撮ってくれ、と言わんばかりに手前のお花にきちゃいました。
ということで、虫撮りにシフト。

この日は、ちょっと日当たりが良すぎて、
お花の白がつぶれてしまったので、
ヒラタアブ君メインで誤魔化せたかも・・(笑)

野川自然観察園~スプリングエフェメラルと~_a0161380_128271.jpg

こちらは咲き始めの紫のミスミソウ。

野川自然観察園~スプリングエフェメラルと~_a0161380_1293299.jpg

ピンクちゃん♪

野川自然観察園~スプリングエフェメラルと~_a0161380_1352194.jpg

キクザキイチゲもやっと咲き始めました。
例のごとく、LEDライトで撮っていたら・・
後ろから、「久しぶりだね、こんにちは!」の声が。
いつものオジサマでした(^^)
「ライトでわかったよ」って、すっかりLEDライトが目印になっちゃってます(^^ゞ

野川自然観察園~スプリングエフェメラルと~_a0161380_136431.jpg

暫しいろいろとお話して、お別れ。

野川自然観察園~スプリングエフェメラルと~_a0161380_139051.jpg

このあと、このイヌノフグリを撮っているところで、
虫撮り専門の方に話しかけられ、延々と・・(^^ゞ
それはそれで、まぁ楽しいことは楽しかったのですが、
園内半分も回らないうちに閉園時間・・(涙)
ちょっと欲求不満が。

他にはシュンランのほか、オオイヌノフグリ、ヒメオドリコソウ、ハコベ、タネツケバナが
咲いているくらいで、ニリンソウやカタクリ、スミレはまだ姿なし。あとは、枝モノが少々。
うーん、やっぱりちょっと今年は寂しいかも。

なんて言って行くのをサボっていると、
あっという間に春のお花が終わってたりするので、
暫くは、マメに通うつもりです(^^)

今回の撮影会は、マイフィールドゆえ、いつもとはちょっと視点を変えて、
トライしてみようかなと思ってることがあるのですが、
大失敗に終わるかも(笑)

本日の写真:E-5+OM90mmF2.0
by littlenap | 2012-03-20 08:16

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31