人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デジタルカレッジ撮影会*神代植物園~講評会~*

デジタルカレッジ撮影会*神代植物園~講評会~*_a0161380_128332.jpgデジタルカレッジ撮影会*神代植物園~講評会~*_a0161380_128518.jpg
【春の語らい】
(クリックで拡大画像)



デジタルカレッジ撮影会、すでにバラの講評会も終わって、
ちょっと遡ってしまいますが、【神代植物園】の講評会。
今回は、平日の撮影会、そしてPEN限定講座ということもあり、
少人数だったことと初心者の方が多かったということで、
いつもの講評会とはまたちょっと違った雰囲気だったかも。

いつもは皆さんが選ぶ飴玉投票で最優秀作品賞は決まるのですが、
今回、断トツトップだったIrisさんの作品が、PEN講座では上手すぎるということで除外され、
次点横並びの3名の作品から、講師の片岡先生により各賞が選ばれました。

飴玉投票、これについては、賛否両論あるわけだったりもしますが、
伝える、見せる作品を仕上げてこそ、作品としての価値も撮り手としての喜びもあるわけで、
撮影会→最終プリントで見せる、伝えるに主題を置いているのかな、というこの講座では、
私自身は、自分の作品をどれだけの方が興味を持ってくださるのか、は、
大いに勉強になる部分も多く、
また、自分が飴玉を置くという行為も、それだけ各々の作品をじっくり見ることになるので、
これまた学ぶところも多い。
という理由から、こういう選出方法もあり、だと思っています。

で、話がちょっとそれましたが・・

プリントまで意識して仕上げてあるという理由で、
ありがたくも最高作品賞をいただいたのが上の組み写真です。

プリントは、ピクトリコのデザインペーパー。
最近ほとんどのプリントは、この用紙を使っています。
(値段的にも手ごろだし(笑))

今回は、少しPENらしい写真(と私が勝手にPENで撮る写真を位置づけてるだけですが・・)を
意識して撮影会に臨んだつもりですが、気が付いたら途中からちょっとマニアックな方向に
ずれたりもしてました(^^;)



デジタルカレッジ撮影会*神代植物園~講評会~*_a0161380_1425027.jpg

【優抱】

こちらも同票数の飴玉をいただき、こちらのほうが私らしいかなという作品ではあったのですが、
今回の講座は、初心者が多いということで、マニアックなこれはスルー(笑)
それでも、こういった少し色が強い作品でも、特にこういった作品を撮られていない方々にも
飴玉を置いていただけた、というのはとても嬉しいことでした(^^)

組み写真については、自分の中でまだまだ試行錯誤中、
なかなか1回の撮影会での写真から組むということは難しいのですが、
できるかぎり積極的にトライしたいと思っていて、
このところの撮影会では、できるかぎり毎回提出するようにしています。
あっ、そういえば、コレ、組み方についてどうだったか・・聞いてない気が・・(笑)

以下は、飴玉はいただけなかった提出作品たち。
自分ではまぁ気に入ってます(笑)

デジタルカレッジ撮影会*神代植物園~講評会~*_a0161380_1544569.jpg

【Green wind】
今回はPEN講座ですから、アートフィルターものも出してみました。
この1枚だけは、M.Zuiko12mmです。

デジタルカレッジ撮影会*神代植物園~講評会~*_a0161380_1554812.jpg

【sound of flowers】
提出するかどうかちょっと迷ったのですが、OM50mmF1.2ならではの
ちょっと面白い効果が出たので、出してみた1枚。

デジタルカレッジ撮影会*神代植物園~講評会~*_a0161380_158248.jpg

【小宇宙】
で、問題はコレ・・(笑)
これだけ、ハーネミューレの紙にプリントしたのですが、
手差し給紙するには、プリンタを動かさなくてはならず、
面倒だったので、自動給紙でプリントしたら、ランニングノイズが(^^;)
まぁ、このくらいならいっかで提出したのですが、

「こういうものは出さないでください。あり得ません。作品が台無しです。」

ハイ、怒られました(^^;)
ま、いっか、は、やはりバッサリと斬られました。

================================================================
デジタルカレッジ撮影会*神代植物園~講評会~*_a0161380_19552816.jpg


ちょっと気になっていたレンズを、作っちゃいました(^^)
名づけて、滲色レンズ。
種明かしは・・わかる人にはわかりますね。
また改めて。
by littlenap | 2012-05-31 08:00

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31