人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朽ちゆく~カラー~

朽ちゆく~カラー~_a0161380_23114814.jpg


神代植物園、朽ちゆくバラ、カラーで撮ったバラたちを。
この日は、晴天。
朽ちゆく壮絶さを表現するには、
なかなか良い感じのコントラストを作ってくれる日差しではあったのですが、
何分、肝心のちょうどいい枯れ具合のバラがない(笑)

旬が過ぎたバラを探し回り、園内を何周もうろうろ。
少し傷み始めたバラを見つけて撮ってみては、
うーん、もうちょっと・・なのよねぇとブツブツ。
傍からみたら、こんなバラを撮っているだけでも奇異なのに、
もうちょっと傷んでくれてないと、って相当怪しい人だったと思います(爆)



朽ちゆく~カラー~_a0161380_23193627.jpg

なんとか無理やり、撮ってはみるものの、壮絶感には程遠い。

朽ちゆく~カラー~_a0161380_23243879.jpg

実際には、結構傷んでいたりするお花もあったことはあったのですが、
それでもそこはやはりバラ・・まだまだきれい感が残ってるもので。

朽ちゆく~カラー~_a0161380_23263160.jpg

これなんかも実際には、すでに擦れた感じになっていたりしたわけですが・・(笑)

朽ちゆく~カラー~_a0161380_2328681.jpg

ピンクのバラのほうが傷みはわかりやすいのですけれど、
このファンタジックな色合いは、壮絶とはちょっと程遠いし(^^;)

朽ちゆく~カラー~_a0161380_23293259.jpg

そんなこんなで、テーマとしては納得できる写真は撮れず、いまひとつやり残し感が。

朽ちゆく~カラー~_a0161380_23314088.jpg

でもひとつ、再認識。

朽ちゆく~カラー~_a0161380_2334679.jpg

バラはやっぱり最盛期よりこっちのほうが、イメージが膨らんで、好きです(笑)

朽ちゆく~カラー~_a0161380_23354082.jpg

あ、いえ、バラに限らず・・か(爆)

あまりに傷んでるバラが少ないので、ここからはちょっとマクロモードにスイッチ切り替え。
で、最後閉園時間まではまだ少し間があったので、紫陽花も少しだけ撮りました。

こちらはまた別途UPしたいと思います。

そうそう、三脚にレフ板を三脚に取り付け、光を反射させつつバラを撮っていたら、
キャノンのカメラを持ったオジサマに、「あの、ちょっといいですか? それ、なんですか?」と
声をかけられました。

小さなレフ板があることをご存じなかったようなので、教えて差し上げたのですが、
ほぉ、なるほどそれを三脚につけて、ですか。

とえらく、私の三脚+レフ板セットに興味を持たれたようで、

写真撮らせていただいていいですか?

ど、どうぞ・・
で、でもいったい何に使われるのでしょう?
どこかで見覚えのある私のボロボロの三脚+レフ板にお目にかかれるかもしれません(大汗)

==========================================================
朽ちゆく~カラー~_a0161380_2035167.jpg


このたび、E-5君とお別れすることにしました。

OM-Dが来てから、一度も手にすることがなかったE-5君。
でもやっぱり、描写は好きだし、お別れするのは・・と持ってみたものの、
OM-Dの軽さと操作に慣れてしまった身にはとてつもなく重たく、そして操作もしづらい。
もう手にすることは多分、ないだろう・・
だったら、私の元で錆びついてしまうより、可愛がってくれる人の元へいったほうが
E-5君も幸せです。

この1か月余り、手放すかどうか迷っていたのですが、
ついうっかり手が滑ってあることをしてしまったので、やっと、決心がつきました。

というわけで最後の姿を記念に。
E-5君を手にしてから、私のカメラ生活、大きく変わりました。
私の元から去っても、思い出は、E-5君と供に撮った写真の中にいっぱい詰まってます。
E-5君、ありがとね。
by littlenap | 2012-06-15 08:20

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31