人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノクトン25mmF0.95の世界

ノクトン25mmF0.95の世界_a0161380_15473.jpg


E-5君と引き換えに、我が家にお嫁入りしてきたノクトン25mmF0.95。
仕事もしなくちゃいけないし、台風接近だし・・
でも、やっぱり試し撮りせずにはいられませんでした。
ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ、と言い聞かせ、
レフ板とかLEDライトとか三脚とか持ち出しちゃうと、長居してしまいそうだったので、
雨が降り出す前に、カメラとレンズ、そして中間リングだけ持って、ご近所のお寺へ。




ノクトン25mmF0.95の世界_a0161380_159434.jpg

もっちろん、開放撮りです。
しかもいきなりケンコーの中間リング10mm付け(笑)

ノクトン25mmF0.95の世界_a0161380_211756.jpg

中間リングをつけると、ピント合わせはやはりシビアというか、
合ってもやや甘くなる気が・・。これはちょっと三脚を使って試してみないと何とも言えませんが・・。
ばっちりピントを出すには、1段絞ったほうが良いのかもしれません。
でも、ピントなんてどうでもいいじゃん。と思うほどのとろけるような描写、ボケ具合・・

ノクトン25mmF0.95の世界_a0161380_255662.jpg

とにかく撮っていて、楽しい。
ボケ具合からいえば、OM50mmF1.2、描写的にはOM90mmMacroに近い感じ。
好きなレンズ2本を掛け合わせたような画が出てくるのですから、たまりません。

さらに、そこはやはりデジタルレンズ、甘いながらも、OMレンズとは違うキレの良さがあります。

ノクトン25mmF0.95の世界_a0161380_210349.jpg

デジタルレンズのキレが良い、というのは、私としては無駄がなさすぎの気がして
それはそれで、決して嫌いではないのだけれど、今一つピンとこないところがあったりしたのですが、
このレンズは、思い切りツボに嵌ってしまった感じ。

ノクトン25mmF0.95の世界_a0161380_214203.jpg

MFレンズならではの操作感も手に馴染みます。
久しぶりに、とてもワクワクするレンズに出会えました。

ノクトン25mmF0.95の世界_a0161380_2181140.jpg

引いてもいい感じです。
というか本当は、25mmという画角、どちらかというと街撮り用に・・と思って手に入れたのですが、
花撮りメインになってしまいそうな予感(笑)

ちょっとだけ・・のつもりが結局1時間半もあれこれと撮ってしまいました。
その他の写真はまた後日、どこかでひょっこり登場させます(笑)
by littlenap | 2012-06-20 08:05 |

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31