人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厄介モノだけど

厄介モノだけど_a0161380_172321.jpg


ナスやジャガイモのお花に似た可愛い姿ながら、
要注意外来生物に認定されている、厄介モノのワルナスビ。

畑はもちろんのこと、空き地や川沿いでも、さっさと除草されてしまうこのお花、
被写体としては、なかなかいけるんだけどなぁ(笑)




厄介モノだけど_a0161380_1783079.jpg

近寄りすぎると、棘がアイタッてなこともありますが、
家畜には有毒な棘も、まぁ人間にはさほど悪影響はないだろうし、
痛いのさえ我慢すればマクロも楽しめます。

厄介モノだけど_a0161380_17103819.jpg

ここまでは、空き地のワルナスビ。
手作りしたCOSMICAR T.V.LENS 25mmF1.4での撮影です。

厄介モノだけど_a0161380_17141523.jpg

こちらは小山の中で。OM90mmF2.0Macroでの撮影です。

空き地などでは、悪ガキのように咲いているワルナスビも
小山の中に咲くワルナスビは、日当たりのせいでしょうか、
どういうわけかあまり繁殖力がないようで
他の雑草に追いやられ、割と地味に咲いてたりします。
悪戯が過ぎて、ちょっと仲間外れにされちゃった、ってとこでしょうか(笑)
それでも悪ガキのプライド、いいもんね、一人だって。
なんて感じのこんな姿を見ると、かわいいねぇ、思ってしまいます。

厄介モノだけど_a0161380_17242036.jpg

蝶は可愛いねぇと言ってもらえますが、似てても蛾となると、
やっぱりちょっと厄介モノ扱い。
名前はわかりません。小山で見つました。

=========================================================
厄介モノだけど_a0161380_17274342.jpg

レフ板ホルダーとアイカップを買うついでに、こんなものを見つけたので買ってみました。

厄介モノだけど_a0161380_173155100.jpgマンフロットのミニエクステンションアーム。
以前、購入してほったらかしになっていた、マンフロットのナノクランプと組み合わせてみたら、なかなかいい感じのレフ板&LEDライト置きのシステムが構築できました。
これでちゃんと三脚を三脚として使えるようになりました(笑)
ただちょっと重たくなるので、普段使いに愛用している小型の三脚だとバランスが悪いかも。
これでこれまためったに出番がなかったバンガードの三脚を持ち出す機会も増えるかな。
でも、重たいんですよねぇ、この三脚・・(^^;)
by littlenap | 2012-07-05 08:01

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31