人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下諏訪へ*チーム南信写真展

下諏訪へ*チーム南信写真展_a0161380_7382078.jpg


さて、週明け何をアップしようかな、と考えて、まずはこれから。
諏訪大社秋宮の御柱を見つめる小さな小さなカエルさん。
なんとなく縁起がいいでしょってことで(^^)
皆さんにとって、今週もまた良い1週間でありますように。



下諏訪へ*チーム南信写真展_a0161380_744179.jpg

諏訪に行った一番の目的は、これでした。
チーム南信の写真展「四季の彩り」
下諏訪町のメガネのパリミキ諏訪店内、ギャラリー自遊空間にて、
7/29まで、開催されています。お時間がある方は観光がてらぜひ。

下諏訪へ*チーム南信写真展_a0161380_749920.jpg

今回出展されているちゃんこさんの作品の下には、ちゃんこさんお手製のかわいいミニカメラが。
皆さんの作品も素晴らしかったのですが、これにもやられちゃいました(^^)

今回、この作品展が見たかったのは、長野という場所が私にとって、
子供のころから慣れ親しんだ場所であり、かねがね、チーム南信の撮影会は機会があれば
ぜひ参加させていただきたいと思っていたから。

下諏訪へ*チーム南信写真展_a0161380_755251.jpg

訪れたことはなかったけれど、父方の祖父母の生まれ故郷は伊那で、
時折出てくる父の疎開時の話で、どこか伊那はずっと身近に感じる場所でした。
そして、東京から手軽に行ける山といえば、やはり長野なのです。
子供のころから夏休みの旅行といえば、霧ケ峰や蓼科など長野方面が多かったし、
母方の祖父母の別荘が、県境に位置する山梨県清里にあったこともあり、
夏休みの2~3週間、ここを拠点として、あちらこちらに行ったものでした。
そして、山登りをするようになり、北岳や八ヶ岳、マラソンでも長野、蓼科等々
とにかく私にとって長野というのは馴染のある場所で、
そんな場所に住む、あるいは訪れる方々が切り取る長野の写真をぜひ拝見したかったのです。

下諏訪へ*チーム南信写真展_a0161380_8121865.jpg

皆さんの作品は、どれも長野が好き、が伝わってくる素敵な作品ばかりでした。
小さな街中の店舗内のギャラリー。眼鏡を見に訪れた方もふらっと入ることのできる、
いわば、地元の人たちが、気軽に立ち寄れる空間での展示は、
赤塚植物園での写真展に通じるものがありました。

下諏訪へ*チーム南信写真展_a0161380_8184751.jpg

今回、チーム南信のメンバーである松吉さんが、案内役を買って出てくださり、
朝9時下諏訪到着という早い時間から、半日以上をおつきあいくださり、
充実した1日を過ごすことができました。

ギャラリー開始時刻まで1時間ほどあったので、先に、ということで
連れていっていただいた諏訪大社秋宮から。

下諏訪へ*チーム南信写真展_a0161380_8273077.jpg

まだ人出の少ない時刻、ということで、ボランティアガイドの方が声をかけてくださり、
諏訪大社の歴史や雑学などお聞きすることもできました。

普通に立ったまま撮ってたら、松吉さんに
「ちょこままさんでも、スナップは普通に撮るんですね」と驚かれました(笑)
で、こういうの好きそう、と見つけてくださったのが、セミの抜け殻(爆)
ハイ、好きです(^^) 一足早い夏の訪れ、を感じさせてくれました。

下諏訪へ*チーム南信写真展_a0161380_835156.jpg

諏訪大社での写真は、ほとんど全滅(^^;)
ノクトン25mmを持って行ったのですが、チャチャッとスナップ撮りに
目の悪い私にとってMFレンズはやっぱりキツイものが・・。
合って見えてたんですけれどねぇ・・。PCに取り込んでみたら、全然ピントが(涙)
スナップ撮りは、やっぱりAFレンズに頼らないとダメだと再認識。

下諏訪へ*チーム南信写真展_a0161380_8383999.jpg

小一時間の散策の後、写真展に連れていっていただき、
1点1点詳しく解説もしていただきました。

下諏訪へ*チーム南信写真展_a0161380_840927.jpg

一応、地元で有名なお蕎麦屋さん、やしまで、昼食。

下諏訪へ*チーム南信写真展_a0161380_841369.jpg

昼食後、もうひとつおすすめの写真展がある、ということで、連れていっていただいたのが
「写団 零 第1回写真展 四季の彩」
こちらは、アマチュア写真家ながら、ハイレベルの作品がずらり。
これまた見ごたえのある素晴らしい写真展でした。
こちらは、全国モンベル各店を巡回しての展示ですので、お近くにモンベル店舗がある方は
ぜひチェックしてみてください。

ここからは松吉さんと別れて、帰りの電車までブラブラとあちらこちら散策。
写真はもう少し続きます(^^)

===========================================================
下諏訪へ*チーム南信写真展_a0161380_8495829.jpg昨日は、久しぶりに昼間ちょこっと小山でお花撮影。山百合の群生が、甘い芳香と共に出迎えてくれました。
目の前にこんな環境があることに、改めて感謝と共に、癒された数時間でした。

そして夕食後、外からドンドンと花火が打ちあがる音が。
競馬場で、数年ぶりに花火大会が行われたようです。
慌ててベランダに三脚を持ち出してみたのですが、花火の撮り方、よくわかりません(^^;)
焦ってるうちに終わっちゃいました。
by littlenap | 2012-07-23 08:55

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31