人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足元の小さな花たち~夏*vol.6*いろいろ*

足元の小さな花たち~夏*vol.6*いろいろ*_a0161380_20412756.jpg


ここのところ足元の小さな花しか撮ってないので、シリーズでUPするのは久しぶりのような・・(笑)
それにしても、足元の小さな花って住んでいる場所によって、その守備範囲って変わるものなのだなぁと、最近花コミュの雑草トピを見てつくづく思ったり。



足元の小さな花たち~夏*vol.6*いろいろ*_a0161380_2043557.jpg

それは、雑草じゃなくて、山野草でしょう~~。
というお花も、そういうお花が咲き乱れている環境にいれば、その方にとっては「雑草」。

足元の小さな花たち~夏*vol.6*いろいろ*_a0161380_20453513.jpg

見たこともないようなお花が飛び出したり、
改めて、雑草という呼び方、ちょっと考えてしまいます。

足元の小さな花たち~夏*vol.6*いろいろ*_a0161380_2046251.jpg

そして、いかに東京でごくごく普通に自生している野草が少ないか、
これもまた改めて考えさせられます。

足元の小さな花たち~夏*vol.6*いろいろ*_a0161380_20471924.jpg

まぁ、足元に咲くお花たちシリーズ化としては、少ない方がラクですが(笑)

足元の小さな花たち~夏*vol.6*いろいろ*_a0161380_2049292.jpg

エノコログサ。
昨年、この花穂の塊から小さなお花が咲くことを知って、今年こそは、と思って
目を皿のようにして探しているのですが、まだ出逢っていません。

足元の小さな花たち~夏*vol.6*いろいろ*_a0161380_20503237.jpg

調べてみたら、数時間しかお花が開かないそうです。
せめて、朝に咲く、とか夕方咲く、とか時間帯とか決まっていれば探しやすいのですけれどねぇ。

足元の小さな花たち~夏*vol.6*いろいろ*_a0161380_20512187.jpg

お花探しのため、すっかりエノコログサに寄る癖がついてしまいました(笑)

足元の小さな花たち~夏*vol.6*いろいろ*_a0161380_2052731.jpg

で、こんなお客様に出会ったり・・(^^;)

足元の小さな花たち~夏*vol.6*いろいろ*_a0161380_20522585.jpg

諏訪湖で出逢ったムラサキエノコロ。
好きな色合いのエノコログサなのですが、これも、ご近所ではお目にかかったのは1か所のみ。

足元の小さな花たち~夏*vol.6*いろいろ*_a0161380_20543951.jpg

こちらも諏訪で。何のお花か?です。写真展示ギャラリーの駐車場の脇で見つけました。
どうしても写真が撮りたくて、車を出すのを待っていただいちゃいました(^^;)

いっきにまとめて、vol6でした~。

============================================================
足元の小さな花たち~夏*vol.6*いろいろ*_a0161380_21391861.jpg


8月はちょっとのんびりあんなこと、こんなこと、と思っていたのですが、
この暑いのに仕事もそれなりに入ってきたり、ちょこちょこと外出してたり、
ロンドン五輪はあるわ、で、ちっとものんびりできてません(^^;)
1か月くらい、なーんにもしなくていい夏休みが欲しいなぁ。

写真は昨日の夕空♪
by littlenap | 2012-08-03 08:00 |

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31