人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神代植物園~カリガネソウ~

神代植物園~カリガネソウ~_a0161380_20421583.jpg


真夏の神代植物園、お花はたっくさん咲いているけれど、園内は開店休業状態(笑)
ところどころに、花撮りカメラマンがポツンポツンといる程度。
よって、ほとんど園内独り占め状態♪

この日、お目当ては、蓮の花とヤブミョウガの群生だったのですが、
しょっぱなから、カリガネソウに掴まってしまいました。

風も台風の影響か、やや強かったし、ここで掴まったら長くなる、とは思ったのですが、
大好きなお花、スルーはできませんでした(笑)



神代植物園~カリガネソウ~_a0161380_20472266.jpg

案の定、ゆらゆらと大きく揺れるカリガネソウに苦戦(^^;)

神代植物園~カリガネソウ~_a0161380_20481930.jpg

風が吹いていなくとも、どこにピントを合わせたらいいのか迷うお花、
PCに取り込んでみると、あーやっぱりこっちにピントがきてたほうが良かったな、
もう数段絞ればよかったなといつも思います。

神代植物園~カリガネソウ~_a0161380_2051388.jpg

その時は次回はここにピントと思うのですけれど、学習能力ゼロ。
撮るときまで覚えていません(^^;)

神代植物園~カリガネソウ~_a0161380_20521998.jpg

なので結局、毎回同じことの繰り返し。
たぶんいつまで経っても、上手く撮れないお花です(笑)

ここからおまけのお花。

神代植物園~カリガネソウ~_a0161380_20534669.jpg

なんだかわかりません。立札あったのかな。見てませんでした~。
夏らしい色合いのお花です。

神代植物園~カリガネソウ~_a0161380_2054716.jpg

でっかいツユクサだなぁと思ったら、「大帽子花(オオボウシバナ)」という
ツユクサの変種でした。
大きいので撮るのはラク(爆)

神代植物園~カリガネソウ~_a0161380_2131576.jpg

鬼灯もいい色合いに♪このまま放置してくれれば、
スケスケ、シースルーの鬼灯にお目にかかれるかも。

ここから、すでにお目当ての蓮までは数メートル、見えているのですが、
なかなか辿りつけません(笑)
頭の中では、蓮を先に撮らないと・・と思いつつ・・・またも寄り道(^^;)

まだまだ神代植物園続きます。

===========================================================
神代植物園~カリガネソウ~_a0161380_0303171.jpg


都心のデパ地下は、オシャレでおいしいお弁当がたくさんあるのですね。
ツバメグリルのハンバーグ弁当。
ハイ、手抜き主婦、ラクしてます(笑)
by littlenap | 2012-08-11 08:00

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31