人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンゲショウマ~再び~

レンゲショウマ~再び~_a0161380_21505426.jpg


昨年、その可憐な姿に一目惚れしてしまったレンゲショウマ。
昨年は無我夢中で撮っただけだったのですが、
今年は自分なりに感じた御岳山に咲くこのお花への想いを、
アルバム、もしくはフォトブックという形にしたい、そんな思いがありました。

それにはどうしても引いた写真や朽ちかけの写真も必要・・
そう思っていたのですが、1度目はまだ時期早々だったこともあって、
ピンとくるシーンがありませんでした。
寄って撮った写真も、まだ何か足りない。

もう一度行かなくちゃ、そう思っていたところに、リベンジ行かない?とお誘いいただき、
masamasaさん、奈央さんとご一緒することに。



レンゲショウマ~再び~_a0161380_2251192.jpg

見頃は幾分過ぎていましたが、その分レンゲショウマが咲き乱れる森はとても静かで、
私のレンゲショウマに感じるイメージを膨らませてくれるにはまさにピッタリでした。

レンゲショウマ~再び~_a0161380_22115386.jpg

ただ、どうしても単体ではお花の傷みが目立つものも多く、
似たような構図ばかりにはなっちゃいましたが・・(^^;)

レンゲショウマ~再び~_a0161380_2214122.jpg

山の中に咲く雰囲気を伝える1枚・・と試行錯誤して、こんな多重露光も試してみたり。
面白い1枚かなとは思いますが、でも、いかにも合成です。になってしまうこういう写真は、
どうも私の中ではしっくりいかず・・。

レンゲショウマ~再び~_a0161380_22183793.jpg

終わりゆく姿も撮りたかったので、枯れ姿も積極的に取り入れつつ・・。

レンゲショウマ~再び~_a0161380_2220344.jpg

それにしても、いったん12時に集合、お腹空いたね~といいつつ、
皆それぞれ自分が気になるシーンがあると、立ち止まって自分の世界に入りこんじゃう(笑)
結局2時近くまで撮り続けていたような。

レンゲショウマ~再び~_a0161380_22241115.jpg

写真を撮らない人たちからみたら、一緒にいってるのにみんなバラバラ・・
きっと不思議に思うでしょうね(^^ゞ

レンゲショウマ~再び~_a0161380_22302214.jpg

でも途中で、写真見せ合いながらどう?とか、

レンゲショウマ~再び~_a0161380_22312118.jpg

きゃぁ、この姿空飛んでるみたい~とか、
それなりに楽しんでるワケでして・・(笑)

レンゲショウマ~再び~_a0161380_2235465.jpg

勝手に撮っているようで、でも一緒の楽しい平日の1日でした♪

2度に渡ったレンゲショウマの撮影から10枚をセレクトしてアルバムにしてフォトパスにUPしました。
こちら

ブログにUPしたもの、未UPのもの取り混ぜです。
これをベースに少し写真を追加して、フォトブックに纏めてみようかなと思っています。

伝えるために、どう写真を選んでどう構成していくか、
苦手なことですが、ちょとずつ前へ・・。というかまた新たなる沼に嵌りに?という感じですが。
とりあえず、一冊悩んで仕上げれば、何か見えてくるかも。
それを楽しみに大いに沼で溺れたいと思います(笑)

===========================================================
レンゲショウマ~再び~_a0161380_2251245.jpg

山の上で、一足お先にお昼ごはん♪ 素麺に夢中のミューちゃん。
この後、
「あらぁ、随分と慣れてるムササビねぇ」
「モモちゃん♪モモちゃん♪」
登山中のオバサマ方に取り囲まれ、ミューちゃんちょっとビビッてました(笑)

レンゲショウマ~再び~_a0161380_22534110.jpg

パパに向かってまっしぐら。
ノクトンでの飛翔シーン、置きピンして狙ってみたものの、まさかこんなにバッチリ撮れるとは・・。
奇跡的です(爆)
by littlenap | 2012-09-07 08:00 |

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31