人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑多

「目」のはなし

「目」のはなし_a0161380_0485296.jpg


写真は新宿御苑で撮影したものですが、
話は、写真とまったく関係なく、「目」のことなど。




「目」のはなし_a0161380_0505022.jpg

この数か月で、左目の視力がガタッと落ちたので、
つい1週間ほど前、コンタクトを作り替えました。

「目」のはなし_a0161380_054219.jpg

1年間は保証期間内なので、何度でも調整、交換が可能。
で、ぎりぎり慌てて調整に行ったのですが、
使用していた遠近両用コンタクトでは、左目の視力を出せば、
その分近くも度数が上がってしまうので、
この際、両目4,000円+で次バージョンの遠近両用コンタクトにしてみては?と勧められました。

「目」のはなし_a0161380_0592675.jpg

次バージョンというのは、今までより中心部の度数をマイナス2くらいにできる、というもの。

「目」のはなし_a0161380_114916.jpg

とにかく、厄介な目でして・・。両目ともに視力は0.02前後、しかも、強度の乱視。
矯正しても両目で0.7、免許ぎりぎりです。
これ以上度を強くしても、強い乱視が邪魔して、目がチカチカするだけ。

「目」のはなし_a0161380_163143.jpg

そんな厄介な目に、老眼が入ってきたのですから、困ったものです。
度を弱くして0.4くらいにすれば、近くを見るのはラクになります。
でも、車の運転もできないし、写真を撮るにも不便です。

「目」のはなし_a0161380_1105591.jpg

仕事でPCの前にいる時間が一番長いですから、とりあえずは、遠くも見えつつ、
PCの画面まではある程度ストレスなく見ることができるように・・ということで、
その次バージョンのコンタクトにしたわけですが・・。

「目」のはなし_a0161380_1174625.jpg

うーーん。遠くはちゃんと見えるようになりました。
でも、なんだか写真のピントもちょっと合わせづらくなっちゃったし、
PCの画面もちょっと見づらくなってきてしまいました。
まぁ、見えないことはないし、作業はできるのですが、
写真に関していえば、モニター上の写真のピントもきてるんだかきてないんだか、
パッと見ではいまひとつハッキリしなかったり・・(^^;)

「目」のはなし_a0161380_120533.jpg

私の目では、本格的な遠近両用は合わないということなので、
これ以上の調整は、眼鏡を使うしかありません。
試しに、母がもう使わなくなったから、とくれた弱い老眼鏡をかけてみたら、
悲しいほどよく見えるではないですか(笑)
ピントの山もはっきり見えます。
ただ、弱いとはいえ、私の目にはちょっと強いので、ずっとかけているとこれもまた疲れます。

ということで、とうとう・・老眼鏡作りにいかなくては、になりそうです。
悲しい・・。
by littlenap | 2012-11-22 01:40 | 日々雑多

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31