人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作品をテーマで纏めていくということ

作品をテーマで纏めていくということ_a0161380_348023.jpg


写真は、ご近所お散歩から。話題は、写真と関係なく進みます(笑)

撮りためてきた写真を、そろそろテーマをいくつか作って纏めていくという
次のステップに進んでみたら?とアドバイスをいただきつつも、
どこから取り掛かっていいものやら、少々壁にぶち当たっていたのですが、
いろんなことをきっかけに、ちょっと目の前が開けてきた気がしています。



作品をテーマで纏めていくということ_a0161380_355344.jpg

1枚1枚が良い写真でもバラバラ単独で並んでいるだけでは、
ただ、いいねだけで終わってしまって、見る人の心に強く残らない。
逆に1枚だけでは弱い写真もテーマがあれば生きてくる。
作品がひとつのテーマで繋がっていれば、見る人の想像を掻き立てるし、作品の良さも伝わる。
テーマを持たせることの大切さは感じつつも、頭で考えすぎて進めずにいました(^^;)

作品をテーマで纏めていくということ_a0161380_3572123.jpg

強い作品だけでイメージ的に纏めるもよし、物語性をもたせて強弱をつけるもよし。
作品の枚数は十分揃っているのだから、いろんなテーマで組めるはず。
今、完璧を目指す必要はないし、まずはなんでもいいからやってみること。

作品をテーマで纏めていくということ_a0161380_42883.jpg

そうですよね。先に進まなければ、その先は見えてこない。
テーマを作って組んでみれば、足りないものも見えてくる。

作品をテーマで纏めていくということ_a0161380_441837.jpg

ちょっと苦手な作業ですが、とにかくやってみよう。
ということで、いくつかテーマが頭に浮かんだのですが、

作品をテーマで纏めていくということ_a0161380_4134560.jpg

そんな中で、これはもう絶対足りないなと感じているのが、
強いも弱いも含めて、引きの写真(^^;)

作品をテーマで纏めていくということ_a0161380_4164193.jpg

というわけで、少し積極的に、花以外の風景的な写真を撮るようにしています。
それでも、撮るときはやっぱりあっ♪だけなので、
いざ纏めようとするとやっぱり足りないものは出てくるかもしれませんが、
撮るぞと思うと撮れなくなるので、そこは、まぁいつか埋まるでしょと気長に・・(笑)

今年は撮ることのほかに纏めるということにも力を注いでいきたいと思います。
写真集で纏めたり、アートファイン紙でポートフォリオとして纏めたり、
楽しみながらいろいろと(*^^*)

写真集は、何冊か既存のフォトブック制作サイトで作ってみたことがありますが、
どうもいまひとつ色やレイアウトなど、自分の思い通りにならないことがあり、
やはりどうせ作るなら、そこんとこは徹底的にこだわって自作したい。ということで、
簡単に製本ができる製本機など物色中です(*^^*)
モノがあれば、元は取らなくちゃ!とやる気になるし・・(笑)

って、そんなとこにこだわる前に、勢いでやってみることのほうが大事なんでしょうが、
そこはどうも、やっぱり性格です(^^;)
by littlenap | 2013-02-15 04:51

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31