人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤塚写真展を終えて~on the table~

赤塚写真展を終えて~on the table~_a0161380_19145776.jpg

「on the table」


赤塚植物園花コミュ&虫コミュ会 第2回写真展 ~武蔵野の四季を紡ぐ~
今年は晴天にも恵まれ、前回を大きく上回る800名越えと大盛況のうちに無事終了となりました。
ご来場いただいた皆様には心より感謝を申し上げます。

さて、今回展示した作品、「on the table」。
普段お散歩がてらお花を見に来たり、ここで植物研究をされていたり、
といわゆる写真をやってますという人より、一般の方のご来場者数のほうが圧倒的に多い写真展。
ということを考えると、お花の写真のほうが喜んでいただけるのだろうなということは、
選ぶ段階からわかっていたことではあるのですが、敢てこの作品を選びました。

どうしても出したかったのは、右の1枚。スクエアという形ゆえ、A3ノビでの1枚展示は少し難しいと感じるところがあったので、右に合わせて収まりのよい作品をトリミングし並べることに。結果的には、1枚の額の中に2枚は少々窮屈だったかなと(笑)
1つの作品が小さくなってしまったことで、
使ったアート紙、フレスコジグレーの良さもいまひとつ生かしきれなかったかなと思います。
で、反省点はこのくらいにして・・(笑)

選んだ理由・・
1つは、今までの私の傾向とは少々違う作品であること。
開放にこだわっていたところから1歩進歩(笑)
これもまた赤塚に集う仲間たちからたくさんの刺激をいただき得たもの。
特にnamaさんの落ち葉写真からの刺激は多大でした。

そして、このシーンを撮ったのが、閉園真際、皆が片づけを始めたテーブルでふと目に留まり、
どうしても撮りたいと無理を言って皆さんに待っていただいたものであったこと。
片岡先生、黒柳先生、プロの先生方二人にライティングをお願いし、注文までつけたにも関わらず、
納得いくまでお付き合いしてくださいました。
そして、皆さんもまた嫌な顔ひとつせず待ってくれました。

私にとって、仲間への感謝の気持ち、そんなものが詰まったお気に入りの1枚です。
土壇場のなんとか・・そんな声もありましたが(笑)

作品の話題はこのくらいにして・・

前回、多少なりともお手伝いさせていただいたこともあり、
できるだけ違う方に経験していただきたいと思っていたものの、
なかなか立候補がなく、片岡先生が、誰もやらないのならば自分が、と仰られたので、
自主的に発生した写真展、先生にご迷惑はかけられないという思いと、
2回目、やりましょう、とnamaさんを煽った責任は果たさねば、と
実行委員を引き受けさせていただいたわけですが、
こちらも終わってみると、これでよかったのだろうか?という思いも。

全体には、前年、深縹さんが相当なご苦労をされて作ってくださった流れがありましたから、
スムースに進んだと思いますが、
こちらの配慮不足で、コミュニケーションがスムースにいかなかったり、
やや強引に進めた部分もあったと思います。
至らぬ実行委員、結果的には、特に片岡先生にはかなりのご負担をかけてしまいました。
この場を借りて、両先生、皆様にお詫びいたします。

私自身は、とても良い経験となり、これもまたひとつの財産となりました。

居心地のよい植物園と、namaさんを軸として集まったかけがえのない仲間たち。
次もまたその次も・・誰も欠けることなく、そしてまた新たな仲間たちと共に、
写真展を続けられたらステキです。

というか、すでに第3回はほぼ決定のようです(笑)
1回目、2回目は勢いでいけた写真展、
次はもう少しゆっくりと時間をかけて、よりよいものにしていかなくてはと思います。
ボーっとしてる暇はありません(笑)

ほんとは少しボーっとしてたいところですが、1か月仕事を休んでた分、えらいことに(^^;)
暫くは仕事漬けになりそうです。
by littlenap | 2013-03-12 20:08

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31