人気ブログランキング | 話題のタグを見る

椿~紅の情熱~

椿~紅の情熱~_a0161380_085090.jpg


何をどこまでUPしたのやら(^^;)
ダブっていたらごめんなさい。しかも、春だというのにこんな写真でごめんなさい(^^;)
とうとう2か月遅れです(笑)

寒椿、このお花はどうもきれいに咲いている姿は苦手です。
が少し朽ちかけてくると、とたんに好奇心バリバリの被写体になるから不思議です。
要は気持ちの持ちようってことなんでしょうが・・(^^;)



椿~紅の情熱~_a0161380_0163877.jpg

朽ちかけた寒椿はなかなかドラマチックです。

椿~紅の情熱~_a0161380_0191141.jpg

深紅というその色合いもあるのでしょうが、情熱、情念、そんなものを感じます。

椿~紅の情熱~_a0161380_021794.jpg

旬の姿は静かなたたずまいを感じるお花が、まるで秘めた情念をいっきに吐き出すかのように
ドラマチックに朽ちていく。

椿~紅の情熱~_a0161380_028063.jpg

静かに朽ちていくお花もあれば、優しく朽ちていくお花もある。
そしてこんな風に、深い悲しみを全身で表わすかのように朽ちていくお花もある。

椿~紅の情熱~_a0161380_22355043.jpg

咲いているときより、お花の真の姿が出てくる気がします。
だから撮りたくなってしまうんだろうなぁ、枯れモノ。

人と一緒かなと。その人の本質が見えてくると興味がわくし、深く関わりたくなってくる。
まぁ、お花は淡々と自然のサイクルを繰り返しているだけで、気持ちはありませんから、
もちろんこちらの想いを勝手に乗せているだけですが・・(笑)

================================================================
椿~紅の情熱~_a0161380_0505881.jpg

ちょこっとだけ仕事の空き時間ができたので、ご近所公園へ。
カンザクラはすでに見頃を過ぎた感じでした。
ソメイヨシノは、蕾が膨らんではいるものの、まだまだという感じ。
東京の桜開花は3月17日とのことですが、こちらはもう少し後になるかな。
by littlenap | 2013-03-14 23:58

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31