人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤塚植物園*2月オフ会*

赤塚植物園*2月オフ会*_a0161380_11501182.jpg


春爛漫、旬のお花をUPしたいところですが、
撮るほうに夢中で、現像がまったく追いついていないので、
2月の赤塚植物園オフから。



赤塚植物園*2月オフ会*_a0161380_11523936.jpg

福寿草、撮るのはなかなか難しいお花です。
黄色系のお花はどうもOMレンズで撮ると色被りが出やすいような。

赤塚植物園*2月オフ会*_a0161380_11542121.jpg

それでもOMレンズに拘ってしまうのは、やっぱり柔らかなこの雰囲気が好きなんですよねぇ。

赤塚植物園*2月オフ会*_a0161380_11564896.jpg

こちらは、OM50mmF1.2で。
このボアボア感がたまらないのです。開放だとピント回りもはっきりとは出ないので、
1段絞って使うことはありますが、それ以上だとシャープになりすぎてつまらない(笑)
ファインダーから出てくる絵を楽しむレンズだと思っているので、撮るときは思い切り、です。

赤塚植物園*2月オフ会*_a0161380_1204698.jpg

ちなみに75mmで撮ってみたものも。
シャープでありながら柔らかな感じ、丸ボケもきれいなのですが、
やっぱりどうもOMレンズと比べてしまうと、私にはサッパリしすぎ感が(笑)

赤塚植物園*2月オフ会*_a0161380_1295419.jpg

なので、75mmは花撮りでもよく活躍はしてくれているレンズですが、
中間リングを付けてマクロ側で撮るより、少しシャープに見せたい、
こういうシーンで活躍度が高いかな。

赤塚植物園*2月オフ会*_a0161380_1243245.jpg

お花に関しては、やっぱりOMレンズが、描写も操作感も一番馴染みます。
後はノクトンも結構好きですが、中間リングをつけるとお花にくっついてしまうのが・・ね(^^;)

赤塚植物園*2月オフ会*_a0161380_1261810.jpg

特にOM90mmは、肌身離さず、のレンズです。
どれか1本だけレンズを残せと言われたら、迷わずコレ。
私の思い描く世界を叩きだしてくれる最高の相棒です。
もともと中古品で手に入れたレンズですが、外観はすでにボロボロ(笑)
by littlenap | 2013-03-22 12:17

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31