人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノクロに思う

モノクロに思う_a0161380_18324187.jpg


以前は、直観で「色は要らない」と感じたらモノクロ、
あるいはモノクロにしたらかっこいいかも、という単純発想(笑)だったのですが、
少し考え方が変わってきています。

たとえば、この写真。
撮ったのは暖かな初春、昭和記念公園の芝生広場ですが、
雪景色、そんなものを感じたのでモノクロに。



モノクロに思う_a0161380_18412349.jpg

この写真と組みにして、雪の日を連想させるという試みをしてみました。
ないものを創り出す、そんなことをモノクロで表現してみたい・・
そんなことを思いはじめています。

そして、もうひとつ・・

モノクロに思う_a0161380_18491325.jpg

色のあるモノクロ。

モノクロに思う_a0161380_18514477.jpg

色を感じるモノクロ=諧調豊かなモノクロ、といってしまえばそれまでですが、
空気感だったり、光だったり・・そんなものも合わせて、
見る人に色や温度を想像させるモノクロをやってみたいなぁと。

モノクロに思う_a0161380_18585534.jpg

元々、洋服でもなんでも単色系が好きだし、
写真を撮るときも自然と色は整理してしまうほうなのですが、
たまたま、この春、なんとなく目に雑多に飛び込んでくる春の色に
色が撮りたいわけじゃなくて、表現したいのは春の温度なのになぁと、
何かちょっと違和感を感じてしまって、
色を整理したくて何枚かモノクロにしたのがきっかけ・・かな。

モノクロに思う_a0161380_197542.jpg

とはいえ、そう簡単にモノクロが量産できないのが、技量のなさ、悲しいところですが(泣)
とりあえず、豊かな諧調、これをちょっと意識していこうかなと思ってます。
モノクロのプリントも課題です。
マット系アート紙への出力がほとんどなので、モノクロのプリントはかなり手ごわいものが(^^;)

モノクロに思う_a0161380_19145252.jpg

私の場合、カメラの設定はモノクロにはしません。
街撮りでは、モノクロの目になって撮ることもありますが、
お花や風景は、色は邪魔とかいいつつ、
やはり色で感じて写真を撮っているんだろうなぁと思っているので。
その感じた色を、頭の中とPCのモニター上で整理する、そんな感じです(^^)

モノクロ、新たなるチャレンジです♪

================================================================
モノクロに思う_a0161380_19325577.jpg

今日は、ちょこっとだけ野川へ。
ここの緩く穏やかな春の景色は大好きです(*^^*)
by littlenap | 2013-03-23 19:36

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31