人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑多

花火(笑)

花火(笑)_a0161380_8133449.jpg


土曜日の写真教室で、たまたま黒塗り団扇を使っての花火バルブ撮影を、
皆さんから教えていただき、毎年失敗続きの花火、
今度こそ、機会があったら上手く撮れそうと思ったのですが・・・。

甘かった・・・

昨夜たまたま、TVを見ていたら、どどーんっと外から花火が打ちあがる音が。
競馬場の花火大会でした。
黒塗り団扇なんぞまだ作っていません。
慌てて、カメラ&三脚&リモートケーブル、そして黒ファイル(笑)を持ってベランダへ。

黒塗り団扇以前の問題です。
バルブ撮影がよくわかってないという・・(^^;)
適正露光時間が???どのくらいの絞りで撮ったらいいのかもわかりません。
適当にライブバルブで撮ってみたのですが、途中から黒画面のまま止まっちゃって、
どうしていいものやら・・。数分ほったらかしにしておいたら、露光しすぎてどれも失敗。
後で、PCで花火の撮り方マニュアル見てみたら、10秒程度でいいんですね。
しかも、無限大に合わせるってこれも忘れてました。

花火が終わるまでの30分程度、ベランダで悪戦苦闘した挙句、
どうにか画面にちゃんと花火が写っていたのはこの2枚だけ(泣)

花火(笑)_a0161380_8273699.jpg


思い描いていた花火写真には程遠すぎ。
まぁ、これはこれでちょっと面白いかなーではありますが(笑)

今年も大失敗、次のリベンジは一年後?(^^;)
1年経つと、ぜーんぶまた忘れちゃうのですよね。困ったもんです。

誰かに一度ちゃんと花火の撮り方を実践で教えていただかないことには、
一生花火写真を撮れない気がしてきました。

5年もカメラやってきて、まだこんなレベル。
技術論がいまだまったくわかっていないってことですよね。
覚えようという気持ちはあるんですけれどねぇ・・トホホ。
by littlenap | 2013-07-22 08:38 | 日々雑多

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31