カメラ

Canon FD 50mm F1.4

a0161380_21554593.jpg


カメラ博、ジャンク品コーナーに群がるオジサマたちの中に飛び込んで
揉みくちゃになりながらわけもわからず、焦点距離と明るさだけ見て掴んだ
Canon FD 50mm F1.4。

後で見たら、正規品と札が付いてましたが、3000円、超格安レンズです。
絞りリングの動作がちょっと緩く、気を付けていないと知らない間にF値が変わってたりしますが、
目立った汚れもなく(たぶん・・)、ちゃんと写真は撮れました(^_^)v

お遊び用・・と思ってこの値段ならなんでもいいやーと思ったのですが、
このレンズ、結構評判のよいレンズだったのですね。
後から教えていただきました。いい買い物だった・・かな♪



a0161380_2211895.jpg

初撮りは、我が家のネコと決めてますってことで、まずは兄ちゃんを。
開放で撮ってもピントの山が掴みやすいレンズです。
全体の雰囲気は柔らかながら、ピントは割とシャープに決まる感じ。好きな描写です。
割と優等生っぽい描写、あとは、このレンズが花撮りでどんな感じになるか・・

a0161380_2210667.jpg

というわけで、フィールドテストへGOです。
ようやくチャリを漕いでもバテない気温になってきたので、
久しぶりに野川自然観察園に行ってまいりました。

a0161380_22145295.jpg

絞りは、↑に書いたとおり、ピント合わせしてる間に動いちゃったりしてるので、
あまり定かではありませんが、このレンズ、中間リングをつけて開放でも
ピント回りのぼやーっとした感じがあまり出ません。
上手くいけば開放でもピントがシャープに出てくれます。
これはたぶん1段絞ってF2.0かな。

a0161380_22222740.jpg

50mm標準レンズは、お花撮りでは一番好きなレンズで、
オールドレンズはこのカメラ博でゲットしたのを合わせて4本。
でも、それぞれに違う描写で、何本あっても楽しいです。

a0161380_22272756.jpg

まだ取り急ぎの現像ですが、このレンズでのお花撮りちょっと嵌りました。
かなり好みの描写です(^^)

a0161380_22291920.jpg

FBにはすでに書きましたが・・

閉園時間まで園内で撮影した後、チャリ置き場の横で、こんなの撮っていたら、
「いったい何を撮られてるんですか?」と声をかけられました。

で、「葉っぱの影と地面のディティールが気になったので」と撮った写真をお見せしたら、
「なるほど!面白いところにカメラ向けてて、なんだかすごく妙に気になったので」と(笑)
お話してみたら、プロのカメラマンとのこと。
小川町オリンパスギャラリーで写真展をされたこともあるそうです。
普段は料理撮影の仕事が多いそうですが、ずっと大判カメラ(8×10)で撮影されていたそうで、
いろいろとお話が弾んで、1時間半も立ち話。
ひょんなところから、写真を通じて、新しい出会いや繋がりができるっていいですね(^^)
だから写真やめられません♪
[PR]
Commented by NABE3 at 2013-08-27 23:57 x
良いお買いもの、ナイスです。

そして、ニャンコ、かわゆい。目ン玉、きれい!

はい、呑んでます。
Commented by littlenap at 2013-08-28 00:16
NBBEさん、ラッキーでした(^^)
おっさんたちの中に飛び込んだかいが・・(笑)
いいお酒呑んでますねーヽ(^。^)ノ
by littlenap | 2013-08-27 22:43 | カメラ | Comments(2)

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31