人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光遊び

光遊び_a0161380_940490.jpg


光を浴びてキラキラ輝いていたり、水滴を纏っていたり、
はたまた心象的にそのラインに惹かれたり・・と良く撮っている蜘蛛の糸。

秋の蜘蛛の巣は全体的にカタチも見事で大きいものが多く、
これがまた秋のやわらかな斜光にキラキラと輝いていて、美しい。



光遊び_a0161380_9443824.jpg

七色に光る蜘蛛の糸、ピントなんてどうでもいい・・この美しさが撮れるのなら・・(笑)

光遊び_a0161380_9465880.jpg

ピントをわざと外そうとか、そんなことも考えていません。
先に、頭で考えられない人ですから(^^;)
MFでグリグリと回して、ただ美しいと思うところでシャッターを切る。それだけです。

光遊び_a0161380_9522215.jpg

で、とにかくこのところ蜘蛛の巣がやたらと目について、撮りまくっていたのですが・・

光遊び_a0161380_9534413.jpg

ふっと思い立ったのです。
このキラキラを、前ボケにしたらどうだろう?と。

光遊び_a0161380_1013945.jpg

まずは試しにパチリと。
地味ですが、光を感じさせてくれる優しい1枚になりました。
ただ、どうしても蜘蛛の糸の位置、光の具合、そしてその向こう側にあるもの・・と制約がいろいろと・・(^^;)

光遊び_a0161380_1043981.jpg

後日、赤塚オフで、竹林を撮っているときに、キラキラの蜘蛛の糸が目に入って、
これまたどうにかコラボできないかなぁと試行錯誤したあげく、ふっと思いついたのが多重露光。
頭の中で重ねた時をイメージしながら、クモの糸、竹林・・と数枚撮っておいて、
後で一番ベストな組み合わせを選んで、画像処理で重ね合わせました。

そしてまたまた先日、小山で望遠ズームであれこれと。
意識的にいろいろやってみるとすっごく楽しくて、
この秋、クモの糸を使った光遊び、ちょっと嵌ってしまいそうです(*^^*)

↑で、小山で草むらに入り込んで夢中になってて、
ふと気が付いたらやぶ蚊の総攻撃にあってました(^^;) 
刺されても痒みはそれほど出ないほうだし、ぷっくりもすぐ引く体質なので、
この日もあまり気に留めてはなかったのですが・・
1日経った昨日、腕のあちこちと肩にブツブツっと赤い丘疹が出て痒いのなんのって・・(>_<)
今日になってもまだ痒みの強いところがあったり。
FBでそんなことを呟いたら、黒柳先生が教えてくださいました。
蚊の種類によって次の日以降に出てくるものもあるそうです。
初めてその蚊に刺されたときにもよくあるとか。
そういえば、秋になってから小山に本格的に行ったのは初めてだったかも。
それにしても、随分とご馳走してあげちゃったもんです(笑)
by littlenap | 2013-10-01 10:26

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31