人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野川沿い、秋のお花たち

野川沿い、秋のお花たち_a0161380_026732.jpg


野川に写真を撮りに通い始めて何度目の秋になるのかな。
コンデジ片手に走っていた頃から数えればもう10年以上になるのかも。

たいてい行くのは、日中限らられた時間内だけれど、
だいたいこの時期はここに何が咲くとか、陽の入り具合とか、
通っているうちに自然とベストな場所、時間・・というのがわかってきたので、
そこに直行することも多いのだけれど、たまに予定とはまったく違う場所に引っかかったまま
離れられなくなることが・・(笑)

この日も、その先、観察園に行く予定だったのですが、
またしても予定外のコスモスに引っかかってしまい、かなりの時間をロスしたので、
そのまま1か所に居座ってしまいました。



野川沿い、秋のお花たち_a0161380_038545.jpg

そうすると、何度も通っているにも関わらず、
あれ?ここで初めて見るかもというお花や光景に出会ったりするもので、
まだまだ知らない野川がいっぱいあるなと思ったり。

野川沿い、秋のお花たち_a0161380_0415643.jpg

何の実でしょう。いっけん可愛くないのですが、よーく見てみたら意外と可愛い(笑)

野川沿い、秋のお花たち_a0161380_0433657.jpg

あちらこちらで見かけるコセンダングサですが、
ここに咲いているのに気がついたのは今年初めて。

野川沿い、秋のお花たち_a0161380_0453157.jpg

カヤツリグサだってなんとなく絵になるのが野川です。

野川沿い、秋のお花たち_a0161380_0461942.jpg

これまた何の実でしょう。

野川沿い、秋のお花たち_a0161380_0471366.jpg

ムラサキシキブかな。
この辺りは、野川沿いに住宅が立ち並んでいるので、お庭のお花の種が飛んだり、
また植えてくださる方もいるのでしょう。
野生の花と園芸種が入り混じっていたりすることも。
それもまた、人と自然の共存、そんなことを感じさせてくれます。

野川沿い、秋のお花たち_a0161380_050545.jpg

春、枝桜の映り込みがきれいな野川も一面のススキに覆われて。
この見事なススキはずっと気になっていたのですが、
どこからどう撮ったら・・とずーっと考えあぐねていました。
で、あ、これいいかもと橋の上から狙ってみたのですが、
曇りの日、さらに日差しも落ち始めてSSが上がらず。
もうちょっと絞って撮りたかったのですが断念。
しかも、背伸びして上から見下ろして撮っているので、
ちょっとブレてしまっていたりします(涙)

野川沿い、秋のお花たち_a0161380_0564374.jpg

光の具合とか、構図とか、ちょっと通って
ここからの1枚のベストを探ってみたいなぁと思っているのですが、
台風の影響・・出ちゃうかな。
倒れちゃってたら、来年までお預けです(^^;)

この日、お花を撮りだす時間が遅くなってしまったのは・・
実は、カラスに嵌っていたりしたせいです(笑)
怖い、嫌な奴というイメージの強いカラスですが、
なんだか野川で毛づくろいなんぞして、くつろぐカラスさん、
すっごくほのぼのとしていて可愛くて、ついつい・・。

野川沿い、秋のお花たち_a0161380_125949.jpg

野川沿い、秋のお花たち_a0161380_135627.jpg

野川沿い、秋のお花たち_a0161380_151334.jpg

野川沿い、秋のお花たち_a0161380_154986.jpg

野川沿い、秋のお花たち_a0161380_164714.jpg


ね、なんとなく可愛いいと思いませんか?(笑)
by littlenap | 2013-10-16 01:07

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31