人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンデジ写真シリーズ

コンデジ写真シリーズ_a0161380_03223862.jpg

年末ゲットのXZ-10、今更なぜコンデジか・・というと、その理由はいくつかあるのですが、
その中の一つに、ウォーキングと写真撮りを同じくらいのウェイトで両立せたいというのがありまして・・。

写真優先で走ることをすっかりやめてしまってなまりきった身体、これはマズイと昨年末ヒシヒシ・・(^^;)
きちんと自分の身体のケアはしていかねば・・。もう本格的に走ることはたぶんないと思いますが、
せめて軽いジョギング程度まではできるまでに戻したいなぁと。
で、日常的にウォーキングを取り入れることから再開しようと思い立ったのですが、
もうすっかり写真の目になってしまっているので、やっぱりカメラは持ち歩かずにはいられません(笑)

ミラーレスでも軽量コンパクトだし、カメラとレンズ1本だけ持って出れば同じといえば同じなんですが、
これがねぇ・・、気分の問題ですけど、同じようで違うのです(笑)
ミラーレスだと、じっくり撮りたい・・とどうしても思っちゃうんです。
そうなると、ついしゃがみ込んだまま動かなくなるのは目に見えてるし、
あれ持ってくればよかった、これ持ってくればよかった・・ってことにもなっちゃうし。
比べればできることの幅が狭いコンデジならば、ある程度諦めもつく分、
しゃがみ込まずに撮れそう、と思ったわけです。




コンデジ写真シリーズ_a0161380_04212217.jpg
もうひとつ・・。XZ-10の購入を決めたきっかけは、
今の自分がコンデジでどこまで撮れるか・・試してみたかったというのもあったり。
コンデジ写真シリーズ_a0161380_04131097.jpg
コンデジよりいい写真が撮れそう。そんなところから一眼レフを手にして始まった写真生活。
でも、写真やカメラのいろんなことを学んで数年、自分が満足できる写真が撮れるかどうか・・は
カメラの問題だけじゃなかったことに気づきました(笑)

もちろん、当時のコンデジの機能や画質を考えれば、
背景のボケた写真が撮りたい、キレイな写真が撮りたいから・・という選択肢は間違っていたとは思いませんが、
この数年、コンデジの性能もどんどんパワーアップしています。
今ならばコンデジでそれなりに自分なりに納得のいくものは撮れるんじゃないか?そう思ったのです。
コンデジ写真シリーズ_a0161380_04442985.jpg
そんなこんなで手にしたXZ-10ですが、いやーホントに今のコンデジって凄いですね。
一眼レフやミラーレスとどこが違うの?と言われても、私のような機械音痴にはよくわかりません(笑)
最初からこんなコンデジ手にしてたら、一眼レフやミラーレスには手を出してなかったんじゃないかと思います。
コンデジ写真シリーズ_a0161380_04493945.jpg
ウォーキングだ、しゃがみ込んじゃまずい・・そう思いつつ、ついついちょっと本気モードはいっちゃいました(笑)

でも久しぶりに、とにかく気軽に撮りながら、小一時間ご近所回りを気の向くままにウォーキング、
コンデジだけしか持っていなかった&E-420を手にしたばかりの頃のスタイルに戻ったカタチですが、
なんだかとっても新鮮で今のところ(って大晦日と元旦、たった2日続けただけですが・・)めちゃ楽しんでます(*^^*)
OM-Dの出番減るかも(笑)

というわけで、健康も兼ね、かつコンデジでの作品作りにもチャレンジのお散歩コンデジシリーズ、スタートです♪

by littlenap | 2014-01-02 05:08

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31