人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デジタルカレッジ講評会から

デジタルカレッジ講評会から_a0161380_1271942.jpg


金曜日の夕方から、治療中のままほっておいた歯がうずきだし、
痛みどめを飲みながら・・の週末です(^^;
あわてて歯医者に行ったら、すでに時遅し・・。
削ったまま放置していた根本から割れてしまっていて、1本抜く羽目になっちゃってました。
自業自得だけど、ちょっとショック。

連休前に抜歯の予約はいれたけど、ちょっとばかり大がかりなことになりそうです(>_<)

さて、写真はデジタルカレッジ撮影会、新宿の春を撮るの講評会提出作品から。



デジタルカレッジ講評会から_a0161380_139071.jpg

組みで出した作品ですが、1枚1枚が癖のある写真、組むにはタイトルも??
ばらしたほうが良いと講評いただいたので、バラで・・(笑)

デジタルカレッジ講評会から_a0161380_1423467.jpg

実は、講評会にご参加の皆さんからいいねを多くいただいたのは、
この3枚とは別の1枚だったのですが、私自身の思い入れが強かったのはこの3枚。
先生にはしっかり、本人的にはこっちでしょ?って見抜かれてたけど(笑)

その別の1枚は、紙で見せること、をかなり意識してみた作品で、
たぶんウェブ上ではまったく違う印象になってしまう1枚なので、
機会があればプリントで・・ってことで(^^;

デジタルカレッジ講評会から_a0161380_146237.jpg

もう1枚は、モノクロ版ザ、桜を1枚。

自分の思い入れが強い作品とみなさんが選んでくださる写真とのギャップ。
もちろん提出するのはどれも自分の中で好きな作品なので、
いいねと言っていただけるのはとても嬉しいことですが、
自分の中ではまだちょっと消化しきれていないとこもあったり(^^;

自分の好きは大事にしたいし、必ずしもギャップを埋める必要はないと思っていますが、
その違いがなんなのか・・は突き詰めていかないとと思っています。
そういう意味ではやはり多くの方に作品をみていただく、というのは大事だなと。

今回、バラエティに富んだ素敵な作品がずらり・・でほんとたっくさんの刺激をいただきました。
組み写真が多かったこともまたいい勉強をさせていただけたなと思います。
ほんのちょっと並び替えてみるだけで、組み写真がぐっと生きてきたり・・
片岡先生のデジタルカレッジは、やはりプリントで見せることに重きを置いた講評会が醍醐味です。

デジタルカレッジ講評会から_a0161380_2204965.jpg講評会が終わって昼食会の後は、講評会にご参加の数人と一緒に、ポチィさんの個展へ。通い詰めたドイツの日常のモノクロ、なぜここに惹かれて何度も行ってしまうのか・・ポチィさんの気持ちが伝わってくる素敵な個展でした。
ドイツのお話はもちろん、モノクロへのこだわり、並べ方の工夫、マット紙のことなどもお聞きすることができて、とても楽しいひととき、つい時間を忘れて長居してしまいました(^^)
作品のみならず、『いろんな人が見に来て、いろんな反応してくださるから楽しくって!これからも年に一度は個展をやりたい!』と目を輝かせておっしゃるポチィさんも素敵でした♪
by littlenap | 2014-04-13 02:38

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31