人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野川~春嵐~

野川~春嵐~_a0161380_023496.jpg


桜の季節ももう終わり・・ですが、写真はたっぷり溜まっておりますので、
今しばらく桜、お付き合いくださいませ(笑)

写真はある日の野川から。
この日、出かけたときは、爽やかな風がそよそよと・・だったのですが、
夕方近くなってだんだん風が強くなり、やがて春嵐に。

どのくらいのSSで撮ろうかなとテストしつつ、2.0秒前後がベストと決めたものの、
三脚が・・ね(^^;
まさかの春嵐だったので、持って行っていたのは野草撮り用の小型三脚だけ。
50-200mmをつけると、やはり安定が・・(>_<)
三脚を腕で抱え込み、足で挟んでしっかり固定してはみましたが、やはりこれだけのSSだと
ちょっと厳しいものが。
幹にピントは合わせたのですが、ギリギリごまかせる範囲・・かな(笑)
大きくプリントしたらダメかもです(^^;



野川~春嵐~_a0161380_021579.jpg

ちなみに、ほんのちょっと前まではこんな穏やかなシーン。
風が吹き始めてきて、薄着だったし、ちょっと寒いなぁとは思ったのですが、
もうちょっと粘ってみようかな?と思ったのがラッキーでした(^^)
こういうときの感は結構働くのです。単に諦めが悪いだけ・・ですが(笑)

野川~春嵐~_a0161380_0254081.jpg

今年は春嵐の日にあえて桜を撮りに行くという気分ではなかったのですが、
出会ってしまったら、それはやはり撮らずには・・ってことで、あれこれと。
川の流れも速くなり、桜が走るように流れていたのでこれもスローシャッターで。

野川~春嵐~_a0161380_0275334.jpg

実は、ぐるぐるが撮れそうな場所も探してはみたのですが、
こちらは残念ながら、いい感じの場所が見当たらず。

野川~春嵐~_a0161380_029093.jpg

さぁてもうそろそろ帰らなくちゃ・・と思って立ち上がってみると
桜が雪のように舞っていました。
吹雪のように舞う桜をどう撮ったらいいのやら・・私の技量では、?????
どうやっても点々にしか撮れません、ちっとも吹雪いてる感が・・(泣)
で、とっさに思いついたのがコレ。
暗めの木に向けて普通に撮っただけのものを1枚と、斜めに自分でブラして撮ったもの1枚。
多重露光風に重ねたらなんとか雰囲気が出るかなぁと。重ね具合の調整は、PCで試行錯誤です。

多分これを思いつくことができたのは、その数日前のデジタルカレッジの講評会で、
多重露光の桜の作品を見せていただいたからかなと思います(^^)

野川~春嵐~_a0161380_0515437.jpg

上は重ねるためにブラしましたが、自分でブラす、というのもまた、
ずっと以前、ある方の作品から教えていただいた技。
いまだなかなか成功率は低いですが、たまに遊んでみています。
これは、1/10秒程度で、カメラを上から下に振って見たもの。

野川~春嵐~_a0161380_0583411.jpg

こちらはクイッとちょっとだけ回転。

皆さんの作品、いいなと思うものはなんでも引出しに・・です(笑)

=================================================================
野川~春嵐~_a0161380_1183257.jpg


まだ、作品&ご挨拶のキャプションボード作りという最後の大仕事が残ってはいますが、
赤塚植物園写真展なんとか無事開催できそうです。

赤塚植物園花コミュ会&虫コミュ会写真展
~武蔵野の四季を紡ぐⅢ~

会期:5/1(木)~5/6(火)9:00~14:30(初日12:00~、最終日15:30まで)
場所:赤塚植物園 講習室
ギャラリートーク開催:5/4(日)14:00~

参加者による手作りの写真展も今年で3回目。
赤塚に通い、そして自らプリント、額装した作品が小さな植物園の講習室を彩ります。
プロの写真家2名4作品を含む、全31作品。
今年は、小さなサプライズゲストによるこの日のために撮り下ろした作品も見逃せません!(笑)

GW中ではありますが、行楽のついでに、また咲き乱れるお花を撮りに・・
お気軽にお立ち寄りいただければと思います。

展示者による展示作品解説、ギャラリートーク開催日の4日、オフ会も同時開催です。
終了後は展示参加者およびオフ会参加者での打ち上げ(?)も。
ご参加は自由ですので、よろしければぜひオフ会にもご参加ください(^^)
by littlenap | 2014-04-30 01:00

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31