人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春~モノクロ~

春~モノクロ~_a0161380_9134142.jpg


何かを写真で表現しようと思うとき、お花でも色は要らないと感じることは多いのですが、
さすがに、その色もまた春を象徴するチューリップをモノクロで、というのは
ちょっと勇気がいりました(笑)

色が印象的な花というのは私にとっては苦手な被写体で、
あ、いいなと思っても上手く感じたことを表現できないのでスルーすることが多かったんですが、
でも考えてみれば、誰もが知っているお花であり、チューリップといえば春。
だったら、春を表現するのに色はなくてもいいんじゃないかと。



春~モノクロ~_a0161380_9284868.jpg

そう思ってみたら、なんだか苦手だったチューリップの撮影が楽しくなってきました(笑)

春~モノクロ~_a0161380_9294947.jpg

固定観念を外してみるとまた新たな発見があるものですね。

春~モノクロ~_a0161380_9323061.jpg

いろんな色が混じっているだけに、モノクロ化が難しかったのですが、
それもまた、あ、なるほど、と気が付くことも多かったり。
理論的にはちゃんとわかっていないのですけれどね・・(^^;

春~モノクロ~_a0161380_9353178.jpg

春~モノクロ~_a0161380_9374048.jpg

春~モノクロ~_a0161380_938247.jpg


その色がいいなと思うことも多いし、モノクロに固執するわけではありませんが、
でも私が伝えたいことはもしかしたらモノクロのほうが表現しやすいかもとも
思っていたりする今日この頃です。
って大げさなものでもなく、まぁモノクロのお花、単なるマイブームです(笑)
by littlenap | 2014-05-08 10:05 |

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31