人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色のお話し

色のお話し_a0161380_14461043.jpg


色のお話し・・で、モノクロですが、
それはちょっとあっ、と思うことがあったので(笑)

ほーなるほど、と思ったので、FBにもかるく記載済み、重複してしますが(^^;

昨日写真教室で、女性の中には光の3原色に加え、
紫外線も認識できる人がいるらしいというお話しを伺ったのですが・・
偶然にも夜たまたま見たTVで、脳科学からみた男女差という興味深い内容をやっていました。
男性は動くものを認識するのが得意、女性は色と形を認識するのが得意。
で、女性のほうが微妙な色の違いを識別できるというデータがあるそうです。

TVでは、並べられたピンク色のカードの中から、
1枚だけ微妙に違う色のカードを選ぶという実験をしていましたが、男性陣は全滅。
女性陣も1回目は全滅でしたが、2回目では2人が正解だったかな。

ちなみにTVの画面上なのでなんともいえませんが、私は正解(*^_^*) 
1枚だけ微妙に薄かったのが、すぐにハッキリ認識できました。
ちょこパパは全部同じに見えたそうです。

面白いなぁと思ったので、ネットでちょっとばかり検索。
こんなのを見つけました。

【男性には見えない色が女性には見えてるらしい】

色の微妙な違いを感じ取るのが女性のほうが優れているという以外にも、ほーなるほど。

◆同じ色相を知覚するのに男性の方がやや長い可視光線の波長を必要とすることから、同じものを見ても女性よりも暖かい色に見えている。

※同じ芝生を見た時は、女性には青色寄りに、男性には黄色寄りの緑に見えている可能性が高い。

これは、よくみなさんのお花の作品を見ていて、男性の方の作品ってグリーンが黄味寄りのが多いなぁって思ってたので納得。←もっと青いのにって思ってたりした・・(^^;
そういえばお花に限らず男性の方の作品のほうが暖かみのある色が多い気がします。

カメラ女子ってブルー好きだよねとよく言われますが、
これも感情的なものだけでなく、科学的なものもあるってこと(笑)

もちろん、あくまで実験データに基づいた結果であり、必ずしも男性だから・・女性だから・・
というわけではありませんが(TVの実験でも1回目は女性陣も全滅だったし)
私自身は、少なくとも当てはまっているようです(笑)

以前、感情的なものだけでなく、視力によっても見え方って違うと思う、
と書いたことがありますが、色もまた違うということ。

で、なぜモノクロの写真を貼ったか・・というと、
色の微妙なトーンの違いを女性のほうが認識できる、ということは、
カラー写真ももちろんですが、
特に色の輝度の微妙なトーンを白と黒のトーンで表現するモノクロ、
実は女性向き?とふと思ったので(^^)
by littlenap | 2014-09-07 15:38

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31