人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋バラ*色染めし

秋バラ*色染めし_a0161380_1395784.jpg


神代植物園のバラ、ラスト(多分・・)です。
今年は、とにかくシンプルにバラそのものの姿を切り取ろうと思ったので、
私にしてはめずらしく三脚を結構まともに使いました(笑)
美しく切り取るにはやはりピントが命、と思ったのが理由ですが、
とはいえ結局のところ使ったり使わなかったり・・(^^;

ただこの日は陽射しが結構強かったり雲に隠れたり・・な1日でしたので、
レフ板を陽射しよけに使ったり、はたまた光を起こすために使ったり、
さらにはLEDライトも併用したりと、光のコントロールが忙しかったので、
三脚にカメラが固定されているというのは、かなり助かりました。



秋バラ*色染めし_a0161380_1317140.jpg

光のコントロール、これは今回かなりこだわりました。
個人的には、あまり強い光は好きではないので、
できるだけ柔らかで優しい描写になるよう、
あっちからレフ当ててみたり、こっちから当ててみたり・・。
なるべく山がフラットになるようヒストグラムも確認しつつ・・。

秋バラ*色染めし_a0161380_13205424.jpg

と、自分なりにあれこれ頑張ってみたのですが、
その成果、少しは出てるんだかどうだかは????(^^;
ただ、今までどうもバラだけどーんと撮った写真って
あまり気に入るのがなかったのですが、
今回は割と自分で好きと思えるバラが撮れたように思います。

秋バラ*色染めし_a0161380_1324994.jpg

やっぱりバラは手をかけないとダメだな~と実感。
いやバラに限らずどのお花でもお花そのものを美しく撮ってあげたいと思ったら
やはりいろいろ気を配らなければってことなんですよね(^^;

秋バラ*色染めし_a0161380_13265913.jpg

昨年作ったバラのポートフォリオ、
2年分ひっくり返してみても12枚のファイルが埋まらないままになっていましたが、
これでなんとか完成版になるかな。

秋バラ*色染めし_a0161380_13354789.jpg

実はそんなことも少し頭に入れつつ、引きの写真も撮ったりなど・・。

秋バラ*色染めし_a0161380_13355158.jpg

秋冬の乾いたトゲ、これ結構好きだったりします(笑)

秋バラ*色染めし_a0161380_1338381.jpg

苦手なバラ撮り、
撮ってるときにテンションがやはりあまり上がらないのは一緒ですが、
でも撮ることへの苦手意識はなくなりつつあるかも(^^)

この日は苦手ついでにあるものも撮ってきちゃいました(笑)
それはまた改めて。

===============================================================
秋バラ*色染めし_a0161380_13415623.jpg

おまけの今日の空(^^)
ふと部屋の中から外を眺めていて、薄日の入る空、いい感じだなーと。
ノクトン25mmで、ゆったりと流れる雲に、ゆっくりとピントを合わせつつ・・。

普通空って横位置で撮ることが多いし、今日も最初は横で撮ってたんですけど、
秋の空、どこまでも高く・・ふとそんなふうに思ったので縦位置に。
それにしても曇って眺めていると飽きませんね、
これは嵌りだしたらマズイ・・と思って早々に切り上げました(笑)
by littlenap | 2014-11-05 13:48

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31