人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏高尾~秋の終わり~

裏高尾~秋の終わり~_a0161380_10493080.jpg


恒例晩秋の裏高尾ミニオフ。
メカロクさん主催です、当然ながら水滴狙い・・(笑)
当日の朝の冷え込み、これはもうキラキラづくしに違いない!と、
早起きもなんのそのワクワクで行ってみると、あれれれれ?
水滴がありません。予想外の展開(爆)

それでも、至るところに素敵がいっぱい。
毎度のことながら、スタートからみんなバラッバラ。
集合時間になっても、みんな撮影に夢中。誰も集まりません(笑)




裏高尾~秋の終わり~_a0161380_10582486.jpg

川っぺりで、スローシャッターなどして遊んでみましたが、
野花用の小さな三脚、やはり安定感が(^^;

裏高尾~秋の終わり~_a0161380_10592399.jpg

すぐ傍では、浜爺さんと片岡先生が、TG-3を川に突っ込んでの撮影。
いいなーと横目で羨ましく思いながら、必死に三脚を抑えつつ・・(笑)

裏高尾~秋の終わり~_a0161380_1105440.jpg

そういえば手振れ補正もオフにするのを忘れてました。
でもまぁ、なんとかなったかな。拡大すると微妙にブレてるかも・・。


裏高尾~秋の終わり~_a0161380_1124957.jpg

いろいろ撮ったのですが、この日は落ち葉撮りが多かったかも。

裏高尾~秋の終わり~_a0161380_1131663.jpg

落ち葉たちが見せてくれる様々な表情に秋の終わりを感じた1日。

裏高尾~秋の終わり~_a0161380_1141410.jpg

この日はほぼMakro Planer 50mmF2.0、たまーにノクトン25mmF0.95。
最近、森の中や曇りの日など薄暗いシーンでは、
この2本の組み合わせが気に入っております。

裏高尾~秋の終わり~_a0161380_1174940.jpg

2本ともちょっと絞ったときに見せてくれる描写がツボにはまってます。

裏高尾~秋の終わり~_a0161380_1185441.jpg

晩秋の裏高尾、まだまだ続きます(^^)

===============================================================
裏高尾~秋の終わり~_a0161380_11104943.jpg外はザーザー降りの雨。
うずうずといてもたっても居られず、ご近所公園へ紅葉狩りに(笑)
小さな公園ながら、一応都内の紅葉スポットとして地味ながら載っていたりするのですが、そこはやはり都下の地味な場所。晴れた日にはそこそこ人出がありますが、雨の日はほぼ独り占め♪

紅葉は、雨の日の撮影のほうが好き。薄いベールのかかった光にしっとりと濡れた葉が見せてくれる色とトーンはなんともいえません。

ただ出かけた時間が遅すぎました(^^; あちらこちらで突っかかっているうちに、メインの紅葉スポットにたどり着く前に暗くなってきちゃって、体も冷えてきたので退散。
一周普通に歩けば5キロ程度の公園なんですけどね。3時間かかって1/4くらいで終わっちゃいました(笑)
by littlenap | 2014-11-27 11:19

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31