人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソラリジェーション

ソラリジェーション_a0161380_13214883.jpg


カラーを戻す反転作品の話から、
フィルム時代の技法である「ソラリジェーション」のことを教えていただいて
思うところがあったので、ちょっと試しに。

ソラリジェーションという言葉は知っていたものの、
なんとなく超派手な画像のイメージしかありませんでした(^^;
考えてみれば、反転も当初のイメージは派手なだけだったっけ(笑)
思い込みというのは怖いものです。

ある写真家の方の作品がその技法を使っている、と伺って、ビックリ!
全然気が付いていませんでした。
改めてウェブ上ではありますが拝見してみたら、なるほど~~。





ソラリジェーション_a0161380_13373382.jpg

とりあえずこれは効果がわかりやすいかな、というものから、
使えそう?などなど適当に写真をピックアップしてあれこれと。

ソラリジェーション_a0161380_13304382.jpg

なるほど・・数枚やってみてだいたいのコツはわかりましたが、
でもコレ、えらく時間かかります(^^;

ソラリジェーション_a0161380_13412022.jpg

撮影時から明確な意図を持ってやると、ちょっと面白いイメージ作りはできそうです(^^)

寒くて外に出る意欲があまりないこともあって、
昨日からなんだかこんなことばかりして遊んでたり(笑)

【おまけ】
ソラリジェーション_a0161380_13463569.jpg


FBにアップしてみたら、意外や意外、かわいい~♪の声をいただいたのでここにも(笑)

ソラリジェーション_a0161380_13481833.jpg元の写真はコレ(^^;
野菜専門店でかわいい~♪と思って撮ったのですが、なんだかいまひとつ。
ちょうどその日、創作写真なるものを見たこともあり、「顔描いて色付けちゃう?」と盛り上がったものの・・
次の日の撮影の時、PCに取り込んでいないことを忘れていて、うっかりSDカード初期化(>_<)
私が普段使っている復旧ソフトではリカバリーできず、まぁたいした画像でもないし・・と、諦めていたのですが、コマンドプロンプトで動作するPhotorecというソフトを教えていただき、使ってみたら、無事復旧♪

戻ってきたからには、やっぱりやらないとね・・
ってことで夜中にちまちま遊んでみました(笑)
なかなかエノキが可愛くならず苦労した1枚、エノキちゃんに名前つけてあげなくては(爆)
by littlenap | 2014-12-09 13:58

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31