人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御岳渓谷の秋

御岳渓谷の秋_a0161380_9142057.jpg


40-150mm、1本で出かけた奥多摩、御岳渓谷。
普通遠景の風景は、F7.1~F8あたりがMY定番なので同じだけ絞ってみたのですけど、
40-150mmだとちょっと絞りすぎたかも?

その時の光の状況にもよるのだと思いますが
薄曇り、光のコントラストのないシーンでは、F8まで絞ったら、
ちょっとキツイ感じが(^^;



御岳渓谷の秋_a0161380_918305.jpg

プリントしてみないとなんとも言えませんが、なんとなくベタな感じ。

御岳渓谷の秋_a0161380_9214729.jpg

光が入るシーンでは、ベタ感はなくなりますが、
でも私にとってはやっぱりちょっと写りすぎる感が・・(笑)

御岳渓谷の秋_a0161380_9244167.jpg

もっとフワフワなイメージだったのになーと。
って、レンズのせいではなく腕のせいか・・(^^;

御岳渓谷の秋_a0161380_9273261.jpg

逆に、このレンズでのF2.8の世界はかなりツボです。
見た目に近い!(笑)
60マクロのF2.8はキツイと感じていたので、
F2.8という明るさ、微妙かなと思っていましたが、柔らかな描写です。
75mmのF2.8と比べても柔らかい気がします。

御岳渓谷の秋_a0161380_9332524.jpg

このシーン、F5.6まで絞ったものも撮ってみましたが、好みはF2.8でした。
私の目が、このくらいのボケ加減で景色を捉えているのでしょうね(笑)

御岳渓谷の秋_a0161380_9354769.jpg

これもF2.8。

御岳渓谷の秋_a0161380_9364199.jpg

こっちはF5.6。
私的にはやっぱりキツイ。

御岳渓谷の秋_a0161380_9373038.jpg

少し距離、アングルは違いますが、ほぼ同じシーンで、F2.8。
やっぱりこっち(笑)

御岳渓谷の秋_a0161380_9392163.jpg

これはディティールをきちんと出したかったのでF4まで絞っています。
まぁ、シーンや伝えたいイメージによって絞りは変わってきますので一概には言えませんが、
引いた風景では、今までの50-200mmに比べると一段くらい開放でいいかなというのと、
あるいは少し寄りの風景なら思い切って開放側が面白いと感じました。

御岳渓谷の秋_a0161380_9424832.jpg

とはいえ、これは、幹と葉をかなりしっかりと出したかったので、
F10まで絞っていますが、それほどきつさは感じないし、
やはりシーンによってどの程度の絞りがベストか・・は、
自分でその都度見極めるしかないのでしょうね(^^;

御岳渓谷の秋_a0161380_952084.jpg

御岳渓谷の秋、もう少し続きます。

=================================================================
御岳渓谷の秋_a0161380_9534684.jpg

どこまでが写真でどこからが創作(アート)なのか?
伝えたいことが伝わればどっちであろうと関係ないので、私の中であまり区別はないのですが、
まぁ、いわゆるレタッチや写真技術を通り越して、
明らかにデジタル技術を駆使して遊びました的なもの・・は、創作という分野に入ってくるのかな。
創作写真展を拝見して、これもまたちょっと面白そう、と少し遊んでみることに。
とはいえ、こういうのってアート的センスが要求されるので、
あまり向いてるとは言えませんが(^^;
なんでもとりあえず、やってみる!ってことで、目標1日1枚(笑)

今日の1枚。ご近所で撮った紅葉を
PSのフィルター&変形を使ってアレンジしてみました♪
by littlenap | 2014-12-10 10:09

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31