人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シモバシラ*氷華

シモバシラ*氷華_a0161380_22194595.jpg


小山の公園に2年前ボランティアの方が植えてくださったシモバシラ。
まだまだ背丈も小さく秋に咲く花もその存在に気付かないほど地味です。

たまたま、もしかしたら?と朝散歩の最後に立ち寄ったのですが、
遠目からでも、茎につく氷華がわかるほどの大きさと数。
少しずつ少しずつ育っているんだなぁと嬉しくなりました(^^)




シモバシラ*氷華_a0161380_222661.jpg

このシモバシラの霜柱の存在を初めて知ったのは高尾山でした。
登山道で何か所か群生する箇所があって、何年かは冬になると数度訪れていましたが、
行ってみるとその日はハズレ・・のことも多かったり(^^;

シモバシラ*氷華_a0161380_22284453.jpg

そのうち、持ち歩く機材が多くなった=荷物が重たくなったことや、
体力の問題で、高尾山の登山道に行くのが億劫になり、
でもシモバシラは見たいしなぁと思っていたら、小山に植えられたので、やったーと(*^_^*)

シモバシラ*氷華_a0161380_2231106.jpg

早起きが苦手な私でもここならなんとかなります。
寝起きのまま行かれるし(爆)
日陰なので割合と遅い時間まで残っているのも嬉しい。

シモバシラ*氷華_a0161380_22322077.jpg

といってもなんだか似たような写真ばかりにはなってしまうのですが・・(^^;
次は中間リングつけてググッと寄ってみるかな。

茎が枯れ始めのころは縦長、そして茎が裂けるにつれ上に上がれなくなった水分が
横に広がり凍っていく。カタチが変化していくのもまた楽しみのひとつです。

シモバシラ*氷華_a0161380_22465181.jpg

そうそう、氷華ばかりがもてはやされますが、
枯れた花ガラもかわいいんですよー。
ぜひ上も見てやってください(笑)

つまみ食い現像してたら、うっかり1日分現像し忘れ(^^;
慌てて現像したのでとりあえず1枚~。
by littlenap | 2014-12-26 22:48

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31