人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記憶の森/コウヤボウキ

記憶の森/コウヤボウキ_a0161380_12503522.jpg


PCの中に、記憶の森というテーマフォルダがあるのですが、
なんとかしなくちゃなぁと思いつつも、なんかピンとくるものがなく、
ほったらかしになったまま・・(^^;

で、昨日の夕方、陽が落ちかけた小山の中をウロウロとしていて、
なんとなく、そんなイメージだなぁと急に思いだし(笑)

といっても、その時のあ!優先。
いろいろと撮った中から、何枚か記憶の森をイメージしてみたものを。
記憶の森、モノクロバージョンです。



記憶の森/コウヤボウキ_a0161380_1321647.jpg

この時期、小山は手入れされ、ほぼ丸裸(笑)
そんな中でほんの少しの華やかさを添えてくれているのが
コウヤボウキの枯れ姿。
こんなに咲いてたっけ?と思うほど、あちらこちらに。

記憶の森/コウヤボウキ_a0161380_1342694.jpg

ワイルドすぎて、引きの写真はなかなか思うように撮れません(^^;
自生するコウヤボウキ、そのワイルドさを撮りたいなと思ったのですが、
ワイルドすぎちゃって、枝やら葉っぱやら、うるさすぎ。
近寄れれば少しあれこれ要らぬものが映り込まぬよう整理できるのですけれど、
なにせロープの内側遠く。
ボランティアの方々からは、保存会入れば腕章つけて入りたい放題ですよ、って
お誘いはいただいているのですけれどね(^^;
あっちから撮ってみたり、こっちから撮ってみたり。
なるべく手前の枝など無駄なものが映り込まないようがんばってコレ(^^;

記憶の森/コウヤボウキ_a0161380_13135575.jpg

もちろんマクロで撮れるほどの距離にもたくさん咲いています。
毎年私の冬は、コウヤボウキ三昧です(笑)

記憶の森/コウヤボウキ_a0161380_13155532.jpg

もういやというほど撮ってますから、
そんなこともあって、今年はちょっと何かテーマ性持たせて
モチベーション上げてみようかなと。

記憶の森/コウヤボウキ_a0161380_13183441.jpg

昨日撮った写真で何枚かスタイルはできたので、
冬の記憶の森、コウヤボウキも含め、この冬の小山のテーマでいこうかなと思っています。

記憶の森/コウヤボウキ_a0161380_132579.jpg

こちらはカラー版。
モノクロにするかカラーにするか、ここが結構悩ましいポイントでして・・(^^;
背景の色味などで、モノクロにしてしまったほうがよいものと、
カラーを残したもののほうが雰囲気が出るものと・・
に分かれてしまいます。
ただ、モノクロとカラーが入り混じった構成もまた面白いかなとも思っていたり(^^)

大好きな小山は、なにか私らしいカタチで纏めたいと思いつつ、
思い入れが強すぎて、逆にどうしていいかわからずにほったらかしになっていたり。

いろんな方にも言われていますが、
先日も、考えすぎ!考えるより先に、
自分の好きな作品をプリントしてだーっと並べてみれば、絶対纏まるから。
と、励ましのアドバイスもいただいたので、
目標、とにかくフォトブック1冊。がんばろうっと(^^)

================================================================
記憶の森/コウヤボウキ_a0161380_13554334.jpg

梅が見に行きたい、というので、
えーっ、まだでしょ・・と言いつつ、久しぶりに郷土の森へ。
咲いていたのはまだ1種でしたが、春を感じさせてくれる陽気とかわいい梅の花に出会えました。

今までのフィルターを大放出、40-150mmProの口径で統一するシステムを構築。
というわけで、72mm径のND、PLフィルターを入手するついでに、
最近、星撮りブームでみなさんこぞって入手されているソフトフィルター、proソフトン(A)も。
私は星ではなく、今年の梅はこれでいこうと思っての入手ですが、
本日のテスト撮影、いやー、梅以外にもすっかり嵌ってしまいました。
各種レンズにとっかえひっかえ(笑)
光の入り具合で、滲み感は抑えたまま、ふんわり柔らかな描写にもなるので、
コントラスト強&写りすぎ嫌いっ。の私には、あれこれ需要度高そうです(*^_^*)

デジタルでなんでもできる時代ですが、
でもやはりフィルターを使った独特の描写はいいですね。
フィルターが光を操作する。というのはデジタルではできないことです。
先日ちょっと面白そうなものも見つけました。
手持ちのあれこれでもいろいろできそうだし、今年の梅はちょっと遊んでみようかな。
by littlenap | 2015-01-25 14:17

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31