人気ブログランキング | 話題のタグを見る

揺れる心~セリバオウレン~

揺れる心~セリバオウレン~_a0161380_10403248.jpg


歳を重ねる・・っていいなと思える年代に入り、数年。
目標は素敵に枯れる!
いや・・枯れずに枯れる・・かな(笑)
またひとつ歳を重ねた昨日、たくさんのお祝いメッセージをいただき、
この世に生を授けてくれた両親、そしてたくさんの仲間や友人に囲まれていることに感謝。

いつもとても楽しそうです。

そんな言葉をいただきましたが、はい、とーっても楽しいです。
もちろん、日々いろいろとあります。
でも、自分の人生、楽しくするもつまらなくするも自分次第。
残りの人生のほうが短かくなってきたであろう今、
辛いことより楽しかったが多い日々にしたい。
辛いことも視点を変えれば楽しく思える。そう自分自身に言い聞かせています(^^)

といいつつ、
実は、夜から腹痛&歯痛で、さすがにこれは楽しくはない・・(笑)
どよーんとしていたりしましたが(^^;

さて、赤塚植物園オフからセリバオウレン。





揺れる心~セリバオウレン~_a0161380_112658.jpg

セリバオウレンの花言葉は、揺れる心。
そんなものをイメージして・・。

揺れる心~セリバオウレン~_a0161380_1133260.jpg

実は、すりガラスを使ったお花の表現。
そんなものが、ある写真家さんの作品を拝見して以来、
ずーーーーっと頭の中にあったのですが、
自然の中でこれを実現するにはどうしたらいいのか・・
すりガラスの板を持って歩くわけにもいかず(^^;

揺れる心~セリバオウレン~_a0161380_1181955.jpg

アクリル板の向こう側にせっせと通うようになって、
雨の日、あ!これだ!!と。
というわけで、アクリル板だけを何枚かネタ箱用に撮りためておいたものの、
意外とピンとくるイメージがなくほったらかしだったのですが、
暗がりに咲く可憐なセリバオウレンを見てこれだ!と。
やっと役に立ちました(笑)

=================================================================
山田久美夫作品展-Flowers - Colors of Light -

現在、ソニーイメージングギャラリーで開催されている、山田久美夫氏の写真展。
今とても気になっている写真展のひとつです。
プリントではなく、大画面4Kテレビのみでの展示。
ポジフィルムをライトボックスで見たときの感動の再現をテーマとした写真展ですが、
フィルムを知っているからこそできるこれからのデジタル表現、
というのはとても興味があり、ぜひ、拝見したいと思っています(^^)

デジタルからフィルム時代へ・・。
このところたとえばデジタルで撮影したものをネガデータに変換してプリントという流れも多く出てきていますが、
私自身は、デジタルで撮ったものはデジタルならではでの生かし方、
デジタルでしか表現できないものもあるのではないか?
と思っていたりします。

印画紙のプリントはそれはそれで興味のある分野ですが、
それをやるならばフィルムカメラで撮って、暗室で自分でプリントする。
すべてが瞬間の勝負。というところに戻らなければ意味がない気がすると思っています。
で、そこをやろうと思うと、これはもういろいろ制約が多すぎなので・・(^^;
絶対嵌ると思う!そう言われましたが、はい、わかってます。
だから手は出しません(笑)
by littlenap | 2015-02-06 11:43

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31