人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Spring Yellow

Spring Yellow_a0161380_17470.jpg


私の作品の中で、”色”は重要なファクターのひとつです。
といって、別にモニターとプリントの色がピタッとマッチするとか、
そういうところは大雑把です(笑)
まぁもちろん赤が緑に出てきたらそれはちょっと・・ですけど(^^;

仕事柄、色彩心理学を少しだけ学んだことがありますが、
色が人に与える心理的イメージというのは、意外と万人共通であり、
その影響は結構大きかったりします。
なので私が感じた色を再現することで、
見る方に私の伝えたいことの中のほんの少しでも伝わったらいいなぁと。

そういう意味では、モノクロも私の中ではひとつの”色”として捉えているのかも。

和花シリーズも、制作する時点では和色にこだわっただけですが、
後から考えると、人が本来持っている色の連想作用を崩すことで、
非現実感が生まれたのかなと。

色が特徴的ですね、と言われることが多く、自分なりに分析してみると↑なのかなーと。
実は自分では無意識にやっていたことで、
人に言われて、あ、そうかと気が付いたという^_^;
意外と自分ではきちんと把握していなかったりするものだなーと(笑)
そうやってひとつひとつ気づいていくことで
また少しずつ自分なりのステップアップに繋がったらいいなと思います(^^)
というわけで、春のイエロー。
初春、まだ寒さの残る中にほんの少し暖かさを感じる優しい春の光を感じた1枚を。

あまり撮影に出ていなくてストックがつきてきたのと、多忙のため、
ここのところ1枚アップ続きですが・・(^^;

本日は夕方からワークショップです。
資料作成間に合ってよかった(笑)
by littlenap | 2015-02-28 02:03 |

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31