人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の日の梅模様

雨の日の梅模様_a0161380_9354193.jpg


郷土の森、雨の日の梅模様。
雲のベールを通した柔らかで静かな光が描き出す色や空気感がとても心地よくて
結構降っていたのですけど、傘も差さずちょい夢中になってしまいました。

そのおかげ(?)で、携帯水没という流れになったのではありますが(笑)



雨の日の梅模様_a0161380_948155.jpg

忙しくて、その後行きそびれてしまったので、
もうここの梅もそろそろ終わりごろかな。

雨の日の梅模様_a0161380_9591760.jpg

雨の日のお花というのは、曇りの日より、雨粒を通して光が反射してくれるので、
レフ板いらず。撮りやすかったりします。
いや、レフ板があればもっとお花自身はきれいに撮れるのでしょうけれど(笑)

雨の日の梅模様_a0161380_1011589.jpg

レフ板も持ってはいましたが、私的には雨粒レフがちょうどよかったので、
出番なしでした。

雨の日の梅模様_a0161380_105465.jpg

レフ板やLEDライトを使うと自然じゃなくなると嫌う人もいますが、
自分が撮りたいと思うものを撮るために光を操作するということも
また大切なことだと思うので、私自身は必要と思うときは使うし、要らないと思えば使わない。

雨の日の梅模様_a0161380_10101883.jpg

花撮りとしては、基本的にお花はきれいに撮ってあげたいと思うのです。
お花の美しさ+想い
それを伝えるためにはやっぱり光を操作するということもまた大切なことなのだなと
最近改めて感じています。

雨の日の梅模様_a0161380_10143263.jpg

雨の日の梅、もう少し続きます。
1時間でどんだけシャッター切ったんだろ・・(笑)

=================================================================
雨の日の梅模様_a0161380_10174769.jpg スマホにしてから、スマホでの写真撮りが楽しくって♪ xperia、撮影時のモードにアートフィルターがあることに今朝気づいたので、コンビニついでにちょっとだけ遊んできました。オリンパスに搭載のアートフィルターのほとんどがある感じ。カラーコントロールもついているので微妙な色調整もできるし。コンデジいらなくなるなぁ(笑)16:9という比率もなかなか新鮮です。ただPCにwifiでデータ飛ばすのですけど、転送速度が遅い^_^;

さて、今週はいよいよ確定申告せねば・・と追いつめられてきました。コンタクトレンズを割ってしまい、急遽PC仕様に作ったメガネで過ごしているので遠くはよく見えないし・・で撮影もできなくてちょうどよいかも(笑)今週は引きこもり週間です。
by littlenap | 2015-03-09 10:28 |

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31