人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダにて

ベランダにて_a0161380_13562228.jpg


先日アップした夜想曲(ノクターン)の続きを撮るべく、ベランダで撮影したシネラリア。

FBにはワケあってモノクロでアップしたのですが、こちらはカラーバージョン。

甘美で感傷的な夜の旋律。子供の頃ピアノを習っていた私には、ノクターンは憧れの曲でした。
・・が、習っていた先生に、『向かない』と言われ、発表会で弾かせてもらったことはなく(笑)

ピアノがダメなら、花で・・と思い立ったわけですが、
フィッシュアイボディキャップレンズで、あれこれ撮っていて壁に囲まれたベランダ、
SSも上がらないし、と思いついた日中ストロボ。

楽曲にも、切なかったり少し軽やかだったり、いろいろなノクターンがあるように、
お花にもいろんなノクターンが欲しいかもと、回す、流すの2つのパターンを
頭に描きつつチャレンジ。

自分の回すときの癖や速度は、だいたいわかってはいるのですが、
ストロボ使ってるのに、なかなかお花が止まってくれず、悪戦苦闘^_^;



ベランダにて_a0161380_13454538.jpg

日中ストロボを使ってのぶらしは、
以前デジタルカレッジの桜撮影会で、終了後ののおまけ講座で、
風の強い日ならではの桜撮影のアイデアとして、片岡先生から教えていただいたテクニックの応用。
風が吹いていないなら自分で回す、ぶらす・・です(笑)
教えていただいた当時は理論はまったく???でしたが・・(^^;

ベランダにて_a0161380_13552854.jpg

まぁるいお花をまぁるく撮るにはフィッシュアイボディキャップレンズ?と思ったのですが、
うーんどうなんでしょ、もしかしてあまり意味はなかったのかも・・(^^;

1枚目、FBにモノクロにアップしたのは、
モノクロチャレンジの作品アップという課題もあったのですが、
私としては本来この紫もまた夜想曲をイメージするものであり、
カラーでという思いはあるものの、光によって色が変わる紫色のお花、
色を揃えるのが難しく、モノクロにしてしまおうかと悩み中というのもあったり・・。

ベランダにて_a0161380_1403933.jpg

ちなみにモノクロ版はこんな感じ。
先日撮ったものも含め、モノクロでしっくりくるのもあればこないのもあり、で
うーん困りました(笑)
by littlenap | 2015-03-18 14:02 |

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31