人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足元の野草たち

足元の野草たち_a0161380_11375167.jpg


GWまで少しゆっくりできるかなーと思ったのですが、甘かった(笑)
ちょっといっぱいいっぱいな状態、少しイラついていたりします^_^;

さて・・道ばたに咲く小さな野草たち。
カメラを手にしてから、ちょこまま野草図鑑を作りたい。
という思いがずっとあるのですが、
最近は、あっちこっち出かけたり・・と撮影テリトリーが広がったり、
撮っても意図することが違ったり・・で
少しばかり遠ざかっていたりもするのですが・・。

初心忘れるべからず(笑)

ってことで、春、野草たちがあっちこっちに咲き乱れる季節、
幸い、忙しくて遠出できないこともあり、
道ばたにしゃがみこんでは、ぼちぼち撮っております。



足元の野草たち_a0161380_11535184.jpg

小さな野草たちのそこだけ・・を切り取ろうと思うと、
マクロレンズだけでは対応できないこともあり、
あれこれ・・と技(?)も増えました(笑)

足元の野草たち_a0161380_1221557.jpg

最近のお気に入りは、25mmF1.8+Kenko中間リングの組み合わせ。
2個中間リングを付けてもAFが割合と正確にピントを拾ってくれるし、
適度な距離も保てるので、光が確保しやすいのも使い勝手がいいです。

足元の野草たち_a0161380_1271468.jpg

ただし、F1.8ではかなりピントはシビアですが^_^;
ただ合ったときは気持ちが良い♪
シャープなピント面+柔らかな描写も気に入ってます。
というわけで、小さな野草撮り用に、マンフロットのミニ三脚もゲット。
やる気モードだけは入ってます(笑)

足元の野草たち_a0161380_1213222.jpg

ちなみに、お買い物ついでだったり、ちょこっとお散歩のときはこのバッグに、
レンズ1~2本と、中間リング、レフ板、ミニ三脚、予備の電池だけポンッと♪
背景に使ったり、レフ板置きに使ったりと重宝しています(^^)

バッグだけはカメラ女子風なんですけどね~(笑)
by littlenap | 2015-04-17 12:20 |

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31