人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街フォト

自由が丘STYLE

自由が丘STYLE_a0161380_1314739.jpg


自由が丘に月2度ほど通うようになって、
空き時間は自由が丘近辺で気まま街撮りを楽しんでおります(^^)

2回ほどブラブラっと偵察してみましたが、
お洒落な街並みのところどころに、私好みの渋めの場所もあったり♪

というわけで、2回ほど街撮りを楽しんだ中から、ピックアップ現像~。
(現像相変わらず溜めまくり^_^;)



自由が丘STYLE_a0161380_1364822.jpg

どうも、洗練されたお洒落な街並み、というのは歩くのは楽しいのですが、
写真的には、”お洒落・洗練された”というキーワードにはあまり心が動かないので、
自由が丘っぽいのかどうかは微妙ですが(笑)

自由が丘STYLE_a0161380_1404359.jpg

結局、いつもどおり、どこでも撮れるっていえば撮れるようなパーツ撮りに走ってたような^_^;
なんで撮ったの?と聞かれても、うーん、なんとなーくステキと思ったから。
としか答えようがないのですが、そんな自由が丘のステキ、いっぱい見つけられたらいいな。

自由が丘STYLE_a0161380_1453460.jpg

こんなものでも、まぁたくさん撮っていれば、きっとなにかつながるでしょう(笑)

自由が丘STYLE_a0161380_1525010.jpg

そうそう花撮りですから、街の花も忘れずに♪

自由が丘STYLE_a0161380_1545169.jpg

やめておこう・・と思いつつもたまに本気取り^_^;

自由が丘STYLE_a0161380_155578.jpg

持ち出すレンズも撮るものもその日の気分次第。

自由が丘STYLE_a0161380_158089.jpg

レンズ遊びも楽しんだり。
テーマなんて決めません、心の動くまま気の向くまま。
その日の出会いを大切に♪

=================================================================
自由が丘STYLE_a0161380_203158.jpg

朝一でタンポポ綿毛摘みに。
ターゲットは、定期的に刈り取りの入る公園の西洋タンポポ。
機械でがーっと刈り取られる運命にあるのならば・・という、
雑草とはいえ、花期の終わった花とはいえ、
摘み取ることへの自分なりの言い訳です^_^;

小山の麓の公園、ちょうど、刈り取りの真っ最中。
まだ隅っこにわずかに残っていたので、すみません~、2~3分いいですか?
と立ち入らせていただき、大急ぎで摘み取ってきた子たち。

って、FBで今朝見つけた小山でのマナー違反な方のお話しを書いたばかりで、
そういう私も勝手なもので、雑草となるとこうして摘み取ってきたりしているわけですから、
その区別というのは、難しいところでもあるのかもしれません。
その方にとってはきっとムサシノキスゲは雑草扱いだったのでしょう。
←イヤミです。相当怒ってますから(笑)

それにしても、最近刈り取りの頻度が高くなっちゃった公園、
たんぽぽの綿毛を探すのも一苦労です。
刈り取る頻度が増えてから、タンポポは数も減ってきちゃったような。
雑草ファンとしては、なんかちょっと寂しいなぁ。

そうそう、タンポポプチ情報。
摘み取るにあたり、気になったことがあったので、ちょっと調べました。
セイヨウタンポポは自身でクローン体を作り、綿毛の種子から発芽するため、増殖しますが、在来種のニホンタンポポは、結実するためには受粉が必要だそうです。

小山の中と野川自然観察園で、わずかに残るカントウタンポポ(これはもう希少な品種、増やすという目的以外で摘み取るのは絶対厳禁!)ですが、現在では在来種のタンポポのほとんどが西洋タンポポとの交配種だそうです。そういえば、観察してみたことがありますが、総苞の反り返えらないのが関東タンポポ、ってよくわかんない~^_^; というのがあったり。
by littlenap | 2015-05-09 03:20 | 街フォト

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31