人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小山に咲く

小山に咲く_a0161380_717178.jpg


ムサシノキスゲフェスティバルも終わり、
ほんの少しだけ賑やかだった小山もいつも通りの静けさを取り戻しつつあります。

フェスティバルの間、小山には入りませんでした。
たくさんの方が見に来てくださるのは、地元住民としては嬉しいのですが、
いつもの小山ではなくなるこの期間、
いろんな意味で小山に行ってみたところで落ち着かないので・・(^^;

毎年、写真を撮りにいらっしゃる方も大勢いらっしゃいます。
でもね、ここにしか自生しないムサシノキスゲ、保護されているキンラン・ギンラン・・

この小山の自然をいつまでも残したい、そして伝えたい。
近隣の住民たち、保存会、そして公園の管理スタッフの思いが、
壊される行為を目にすると悲しくなります。



小山に咲く_a0161380_7331753.jpg

自然の中に咲くお花たちは、時として邪魔なものが映り込んだり、一部が枯れていたり・・。
最高の状態で撮れることのほうが少ないわけで、
それでもできるだけ良い状態で撮りたいと思えば、そういうお花を探し回ったり、
毎日のように通ったり・・。
それでも1枚目のようにいろんなものが映り込んだりするのですが、
それはそれ、自然の姿であり、営みであり、これが自生する植物の美しさだと
私は思うんだけどな。

小山に咲く_a0161380_7412186.jpg

日当たりは確かによい場所でしたが、
安易に張られたロープ内に立ち入り、花弁や草をちぎって捨てる・・
そんなにまでして写真を撮って楽しいのかな?と疑問になります。
最高にきれいな状態のお花だけを撮りたいのなら、花屋にでもいってください。
と言いたくなります。

小山に咲く_a0161380_7455581.jpg

フェスティバル前、今年は、1日しか撮影には行けなかったのですが、
前日に偵察、ちょうど咲き始め、良い状態のお花たちに出会うことができました。

小山に咲く_a0161380_7581063.jpg

そしてこの時期、いつもここを訪れる人たちとの、
「今年は去年より早いね~。」「ギンラン、あっちにきれいなの咲いてますよー」
そんな静かで穏やかな会話が好き。

さて、フェスティバルも終わったことだし・・小山行かなくちゃ(*^_^*)
by littlenap | 2015-05-12 08:10

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31