人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROSE

ROSE_a0161380_20501077.jpg


5月の神代植物園ローズフェスタから。
バラの花は美しい、でも切ない・・。
華やかなお花ほど、そういうイメージを抱いてしまう。
美しく咲き誇っている姿を見てもそう思うのは、
ドラマチックに朽ちていくその姿を想像してしまうからなのかも・・。



ROSE_a0161380_20582227.jpg

朽ちていく姿もまた美しいと思う。
でも、最高に美しい時を過ぎたバラは、
最高のその時が美しすぎるがゆえに、ほんの少しでも傷みはじめると
旬を過ぎた感を大きく感じる。

ROSE_a0161380_217523.jpg

”華やか”とは無縁の人間、華やかなものが朽ち始める、
そのときのバラの気持ちは私にはわからない。
でも華やかなものは華やかなもの、であることの葛藤を抱えているのかなと思う。

ROSE_a0161380_2110294.jpg

あら、もうきれいじゃないわね。残念ね。
そんな周りの声がちょっとうっとおしく感じた。

ROSE_a0161380_2112203.jpg

そして、旬をほんの少し過ぎたバラたちの声を聴いてみたいと思った。

ROSE_a0161380_2120316.jpg

この日、少しは、心の会話ができた・・かな。
ずっと苦手意識のあったバラだけど、
もう少しバラと深い話をしてみたい・・と思った日でした。

=============================================================
やっといろいろひと段落。
ほったらかしだった家の中をちょっとずつ片づけたり猫と遊んだり・・
そんなことがなんかとても幸せです(^^)
by littlenap | 2015-06-25 21:26

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31