人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑多

Ⅱ期目、始まりました。

Ⅱ期目、始まりました。_a0161380_981032.jpg


ワークショップステップアップ、始まりました。
夜の部は、夏休みということもありお休み、午前の部だけ先のスタートです。

Ⅱ期目突入、1期目のあれこれを踏まえ、さて・・といろいろ考えて
1回目はPCでの実践はなし、プリントや写真集、
私のイメージの作り方なども、参考になれば、と
恥さらし(笑)撮ってだしをプリントしたものも揃え持参しました。
今までの復習も兼ね、今後どういうカタチで進めていくか、
それをみなさんと見ながら、ワイワイと。
やはり生のプリントや写真集を見ながら・・のほうが、盛り上がりますね(^^)
すでに基本の講座は終了していますので、レタッチにPhotoShopを使うだけでなく、
見せ方のひとつの手段として使えるということもご提案させていただきました。

私自身、みなさんのご質問から新しく試してみたり、ということもいっぱい。
勉強させていただいております~。撮り方なんて逆に教えていただいてるし(^^;

12月のギャラリー展示まで楽しみながら、皆さんと進めていきたいと思います。

どうせなら、今までやったことのないような思いっきりアートな作品を飾りたい!
フォトショップを使ってお洒落なフォトブック作りたい!

と皆さんの意欲も満々(?)私も楽しみです♪



Ⅱ期目、始まりました。_a0161380_9374125.jpgお昼はみなさんとスタジオ隣のカレー屋さんへ。カレーをのせずに写真撮ろうとして、「カレーのせなきゃダメでしょ!」と(笑)料理写真やテーブルフォトはねー、どうも苦手です(^^; 暑い夏のお昼、ゆーっくりのーんびりお喋りを楽しんだあとは、銀座フレームマンミニギャラリーで開催されていた、山田久美夫先生のアシスタント、片山麻衣子さんの写真展へ。ふんわり優しいお花たちの中にもどこか芯を感じる作品、並び方や何度もやり直されたというこだわりのプリント素敵でした。



Ⅱ期目、始まりました。_a0161380_9453394.jpg

もうひとつ写真展に寄ろうと思っていたのですが、あまりの暑さにめげて帰宅。
PCを開いてみたら、わーい、朝日夕日コミュでのお楽しみ企画で開催されていた、
「夕陽を感じさせる作品コンテスト」。
お楽しみで1枚応募させていただいていたのですが、銅賞いただきました!
素敵な朝陽夕陽の作品ばかりだったので、ご近所で撮ったねこじゃらしいいの?と思いましたが、
選評を拝見して、あ、そうなのかーと。嬉しいです(^^)
さて何が送られてくるのかなー、これも楽しみです。

最終選考作品までアップしてくださっていたので、
皆さんの作品をじっくりと見返しつつ・・勉強もさせていただきました。

で、暑さでの疲れも忘れ、FBで、虫上先生はじめ皆さんとちょっと盛り上がり(笑)
お楽しみ企画なので、そこはみなさん気軽にあれこれ。
「タイトルつけなきゃダメじゃん~」、「あ、そうか」、
次回はみんな参加ねー、なんてやりとりを楽しんでおりました。

コミュとFBはまったく別物ではありますが、
いいカタチで連動できるとコミュの盛り上がりもまた出てくるのかなと。
今日の、星空コミュ&星を撮ろうよコミュの、夜景&星空撮影オフもFBでのお知らせで知って、
参加させていただこうと思ったし。

Ⅱ期目、始まりました。_a0161380_9564540.jpgそして、もうひとつ。密かにカメラファンの間でブームを呼んでいる、カメラスリング。肩への負担も優しくそしてお洒落。製作者の杉山さんも写真を撮られている方なので、キャップを入れるポッケがついていたりと、機能性にもこだわられいて、素敵なのです。

で、既製品もあるので見に行こうと思ってはいたのですが、ご友人おふたり(どちらも男性です)が作者の杉山さんにイメージだけお伝えしてセミオーダーメイドで作っていただいたというスリングがとっても素敵で、やはりオーダー品のがよいなぁと思っているうちに、あ、布をイメージして作った反転作品あったじゃん!と思い出しまして。

これで作っていただけないものかと、実は密かに個人向けに布にプリントしてくれる業者さんを探していたのですが、ご友人のFBでのやりとりから、杉山さんご本人と直接お話しさせていただくことができまして・・、こちらもちょといろいろ盛り上がり(^^)
楽しみがまたひとつ増えました♪



Ⅱ期目、始まりました。_a0161380_10214631.jpg

少しあれこれくすぶっていたのですが、なんだかいっきにほかにも少し道がいろいろ見えてきて、
それが実現するかどうか・・はまた別の話として、夢がちょっとだけ広がったような♪

いずれにしても、すべて人×人の繋がり。
自分の殻から少し出てみると、その先に人がいればそれは何かにまた繋がる。
無理と諦めるのではなく、新しいことができるかもしれない。楽しいこともできるかもしれない。
という気持ちでいたい。
結局、写真を通してそのワクワク感の中にいるのが私にとって
一番楽しいことなんだろうなぁと思います。

大事にしたい人、場所・・。少しずつそれが増えていくってなんだかとても幸せです。

★今日の1枚
by littlenap | 2015-08-07 10:34 | 日々雑多

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31